ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


モンゴル準備 その3
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

ブログに写真を載せてアドバイスを貰った成果は出ただろう・・・たぶん。


でもアドバイスは貰っても、どの様に不具合があるのか分からないので試走に行ってみる。

106061.jpg








最初は装備品とは関係ない砂浜で練習。

40k以上出すと普通に走れてしまう為、あえて30k以下のスピ-ドで走る。

低速だと急にハンドルを取られ転びそうになるので良い練習になる。

後は静止状態からのスタ-トを数回練習してここは終わりにした。





次に向かった場所はキャブの様子を見る為に山に登る。

106062.jpg


モンゴルを地図で見る限り標高1500m前後だからこの辺で良いかなと思ったが、この日この場所の気温は7°・・・



これでは空気が濃くなっていて参考にならないと思いさらに登る。

106063.jpg

気温の表示灯は無かったがかなり寒い。 (*_*)





「こんなに寒いのなら2000m前後が参考になるかな」と思いこの辺りまで登る。

106064.jpg



この辺でエンジンの調子を確認。

アイドリングからアクセル開は問題無さそう。

高回転までの吹け上がりも良いかも。

しいて言うならばエンジンブレ-キ時の音を聞くと、ジェットを一つ落としても良いかな?・・・って所。

注意・これは自分の勝手な診断の為、参考になさらないように。

以上の内容で最終的に出した結論は
「移動中は標高が上下するのでセッティングを煮詰めてもしょうがない」
で終わる事にしました。





試走も終わったので、戻ったら不具合の修正を。




まずはICOスイッチの位置変更。

みなさんから指摘があった通り、操作しにくかったです。

なので定番?位置に変更。

106066.jpg

たったこれだけの物なのに、試走してみると高さがビミョ-に納得いかず3回も作り直してしまった。(^_^;


後はボタンの逆が気になるなぁ・・・

あきらめて自分のを買って配線を逆にするかな。




悩んでいても仕方がない。




次の作業に移ります。




続いてはGPSの取り付け。

これはナックさんに教えて貰い、同じステ-を購入し簡単に取り付け完了♪

106067.jpg


おまけとしては、マップホルダ-カバ-の抑えが何故か輪ゴム・・・

TBIで他の人のを見たら、たしかOリングだったような・・・

この輪ゴムが純正かどうか分からないが、何かイヤなのでOリングを準備。
付けてくと伸びてしまうので、モンゴルまではホルダ-の中に入れて置く。






最後はビッグタンク装着。

106068.jpg


燃料ホ-スなど慎重に付けたかったが、日も暮れてきたので今回の作業終了。
コメント

おぉ、形になってきましたねぇ~
黄色い60CSXってみたことないな・・
キャブですが、モンゴルではガソリンのオクタン価も
低いですし、メインを少し下げたほうがパフォーマンスは
高いかもしれませんよ。
今変えないにしてもジェットを何本か持っていくことを
お勧めします。
[2010/06/08 09:17] URL | ナック #1qJCdU76 [ 編集 ]

輪ゴム
イヤですか?
切れても安いし、良いと思ったんですが。

もともと、何も付いていないのですが、度重なる転倒でケースが歪んだため蓋がずれるようになったんです。

あっ、そういえば風防は付けないんですか?
あった方が楽かと。
[2010/06/08 15:50] URL | しま #- [ 編集 ]

ナックさん
ドキ!!
いやぁ・・・新色ですよ(ウソ)

メインジェットは持っていく事にしましたが、オクタン価が低い・・・
もしかしてレギラ-ガソリンでセッティング出せば良いのかな(笑)
[2010/06/08 22:45] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

しまさん
誤解を招くような書き方をしてしまったようですね。
すみません。
ゴムが伸びて張りが無かったので交換したのです。
でっ、せっかく交換するならとOリングにしました。

風防ですか。
やっぱ有った方が良いんですかね?
材料の入手次第ですが、付けてモンゴルで実感してみます。
[2010/06/08 23:04] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

風防・・・
そういや、みなさんそんなもん
付けてましたねー

えっと、何でつくるんですか?
プラ板カットでビス留め?
[2010/06/08 23:39] URL | ぐんそ #7IjX9g3M [ 編集 ]

ぐんそさん
見てきて色々有りましたが、一番多かったのは中古のライトカウルかな?
顔が上下二つになる感じでした(笑)

固定がしっかりされて、縁をゴム等で囲えばプラ板もありですよね。

パロニア板で作ってた人もいましたが、簡単に作るのは中古のカウルでしょうね。
XR250正立フォ-クのカウル上半分が一番簡単かな?
[2010/06/09 00:23] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


右に転倒した場合、先ず真っ先に地面とkissするのが60CSX。
ボールジョイントのお陰で動いて逃げてくれるかも。
でもMDのモーターにヒットしてしまうかなぁ。
更にU字クランプのジョイントを共締めしてるから、チト不安。
どうせならアルミガード本体か、サイクラのテーパークランプか、ハンドルニにU字クランプ。

そもそも、GPSとマップの位置関係が重要なのであって、今の位置だとGPSが上過ぎなんですよ。
[2010/06/09 06:23] URL | 通りすがりのうなぎ #- [ 編集 ]


マップのふたは気になるようならガムテープ固定が良いですよ。粘着系の固定が軽量部品にはかえって確実です。
[2010/06/09 18:28] URL | 深P #no9iKN6U [ 編集 ]


TBIで道案内をして頂き大変お世話になった(笑)オッジーです。モンゴル良いですね、楽しみですね。
自分も2005ではセッティングしなかったので車速が出ずに困りましたので、自分の経験を・・・。
マシンは625SXC、ノマルジェッティングだとウランバートルから標高が上がるに従い不調に。ひどい時で最高速120km/hまで落ちました。大半がMax 130km/hくらいまで落ちていました。この反省で2006年で行った際のデータを書きます、( )内は国内標高800mで合わせた際のセッティングです。MJ175(185)、JNクリップ位置2(4)、パイロットスクリュー2-1/8(2+1/8)他はノーマルのままです。これでも全体に濃い目でした。Topスピードは160km/h、常用の130~140km/hは良い感じでした。バイクが違うのでなんとも言えませんが調整代の参考位にはなるかも知れません。TBIでお世話になったお礼の意を込めて・・・・。頑張ってね!
[2010/06/09 22:21] URL | #mQop/nM. [ 編集 ]

うなぎさん
>MDのモーターにヒットしてしまうかなぁ
実は自分も気になってました。
1ヶ所だけ真似するから色々とボロが出てきてしまうんですよね。
可能な限り改善してみます。


[2010/06/09 23:19] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

深Pさん
アドバイスありがとうございます。
実際そこまでの走りはしてないですが、現地で起きた時は参考しさせて貰います。
[2010/06/09 23:25] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

オッジ-さん
また一人、名前と本人が一致しました(笑)

もちろん参考にさせて貰います!

一つ自分のボロを出してしまいますが、パイロットの調整が面倒なのでアイドリングで調整しようとしてましたv-16
[2010/06/09 23:37] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/94-71d50d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

