ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


モンゴル準備 その2
三人寄れば文殊の知恵

良いアイデアが浮かばない時は素直に聞くもんです。

ナックさん、Bandit3さん、柿青さんから色々アドバイスを貰ったおかげで
準備がかなり進みました。


そんな事で今回の内容は・・・








まずはブレ-キホ-ス。

KTMパワ-パ-ツのロ-ドブラケットを付けるとブレ-キホ-スが上下した時、マップホルダ-やハンドルガ-ドにコツコツ当たっていたのが気になっていた。


対策としてハンドルガ-ドからステ-をのばし、輪っかを付けてホ-スが暴れるのを軽減。

105261.jpg

これで心配事が一つ減ったかな?








お次はICOやマップホルダ-操作用のスイッチ取り付け。

KTMのスイッチBOXだったら簡単に付いたのだが、自分のバイクはYAMAHA製に交換してあるので簡単に付ける事が出来ない。


KTM純正に戻せば・・・と思ったが、捨ててしまったので戻す事も出来ない。(*_*)


悩んでいるところに柿青さんが、
「バックミラ-でプレ-トを固定しては?」
とアドバイスをいただいた。





そのアドバイスで作ったのがコレ。

105262.jpg

実際使ってみたらレバ-が遠かった為失敗。(>_<)







曲げ直しをすると折れると思うので、仕方が無く作り直す。

105263.jpg

たぶんこれで大丈夫でしょう。

試走の時、確認要ですな。







最後はICOのセンサ-取り付け。

ナックさんが綺麗に付けてあると聞き、写真を見せて貰う。
Bandit3さんからは、これが出来ない時の代わりの方法なども教えて貰った。


最初からあきらめるのはイヤなので、チャレンジしたら・・・






成功!♪ (*^^)v

105264.jpg

やはりこれも試走の時に誤差が発生しないか確認ですな。



さて次の休みは標高1500m~2000mの所で試走をしますか。
コメント

 ブレーキホースとセンサーケーブルをタイラップで停めてるところ...ガイドに引っかからないようにね!
[2010/05/26 23:18] URL | bandit3 #Y2SfxCmk [ 編集 ]

ICOのスイッチ
反対向きなんだけど、
気にならない?
増減間違えそうな気がする・・・
[2010/05/27 01:54] URL | ぐんそ #7IjX9g3M [ 編集 ]


マップケースのスイッチは、自分もミラーを使って同じように取り付け、
人差し指で操作してるので大丈夫やと思うけど、
ICOのスイッチは、この付け方では走りながらの操作は
無理のような気がする~。
[2010/05/27 10:16] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]


モンゴルではウィンカーやホーンやライトスイッチは不要ですので・・・
ICOのスイッチを一番いい場所へつけてみては?
[2010/05/27 10:50] URL | ナック #1qJCdU76 [ 編集 ]


トレールテック用のスイッチをICO用にしたやつあるけど、それを使うかい?
[2010/05/27 19:04] URL | bandit3 #Y2SfxCmk [ 編集 ]

ぐんそさん
スイッチはあえて逆向きで取り付けました。
増減ボタンが近い方が良いと思って。

本当は間違え防止で増減ボタンの配線を逆にしたいのですが、借り物なのでそこまで出来なかったです。
[2010/05/27 22:48] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

右近さん
ご察しの通り、この位置で操作はやりにくかったです。
他にいい場所はないですかね。
[2010/05/27 22:50] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

ナックさん
スイッチBOXの移設場所で悩んでます。
スタンダ-ドのハンドルなら内側に移設で解決ですが、自分のバイクはテ-パ-ハンドルなので内側への移設が無理。
どっか良い場所ないかなぁ・・・
[2010/05/27 23:00] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

Bandit3さん
なんか判らないけど貸して下さい。
現物を見て悩んでみます。
[2010/05/27 23:02] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


フロントフォークが伸び切った状態から、フルボトムまでのストロークを、ブレーキホースの擦り傷から推測。
その間にはタイラップは厳禁。
またガイドを付けていても、ホースは前後に揺れるので、それも注意。

走行中 『容易に』操作可能な位置にスイッチを。
トグルスイッチ、上下方向だと反転が難しい。
クラッチホース、屈曲してるねぇ。
ホーンスイッチは手元に。出来ればHiLoスイッチも。
磨り減ったグリップは交換しましょう。
パワーパーツのナビステー(ツラーテック製)は、装着方法によっては割れます。
[2010/05/29 17:10] URL | 通りすがりのうなぎ #- [ 編集 ]

うなぎさん
この写真でここまで不具合を見つけるのはさすがですね。

>ホースは前後に揺れるので
そこまで気が回りませんでした。
前後対策でステ-を平板からアングルに交換してみます。
タイラップは作り替えた後、再確認します。

>操作可能な位置にスイッチを
貸して貰える物も含め、検討中です。

>トグルスイッチ
試走の時に最適方向を確認してみます。

>クラッチホース
やはり気になりますか。
もう一度取り回しを見直してみます。

>装着方法によっては割れます
どの様な装着がNGなのか気になりますが・・・
文で説明は難しいですよね。

上記の内容も含め、もう一度再チェックしてみます。
[2010/05/29 22:43] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


純正メーター用の手元スイッチがついてるけど、
これを外してホルダをちょっと内側に寄せれば、
ICOのスイッチが付きそうだけど?

bandit3さんの言ってるスイッチは分かった!
たぶんそれでICOのスイッチの件は解決やけど、
ICOは借り物なんだよね?
切って貼ったできないから、どうやってつなぐかだな。
[2010/05/31 12:38] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]

右近さん
テ-パ-ハンドルなので純正スイッチを内側に移動は出来ないので、どこか手の届く所に固定・・・
と考えてますが良いところが見あたらないんですよね。

bandit3さんのスイッチを付けれる様に、ICOのカプラのみ注文できないか無線機屋さんに行ってみます。
[2010/05/31 15:24] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/91-dfaa2e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

