ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


モンゴル準備
モンゴルに行くと決めて、
「装備は?」
と聞かれたのに対し、
「もちろんサイクルメ-タ-と手巻きのマップホルダ-で行きますよ!」( ̄∀ ̄)
と答えたら、
「せっかくだから、それだけは止めといた方が・・・」
と言われてしまった。(≧ヘ≦)


今から全部そろえるのは金銭的に無理なので、しまさんにお願いしたらこころよく貸してくれました。

105251.jpg

しまさん、これだけの装備貸していただきありがとうございます。m(__)m








装備品がしまさんから送られてくる前、一緒にモンゴルに出るぐんそからのメ-ルで、
「ステダンの良い方はあたしが借りるって事で」

この時は意味不明だったが、物を見てなっとく。(-_-;)

105252.jpg

激しいクラッシュをしたようで、ハンドルクランプ取り付けボルト穴のネジ山が無くなってる。

それとネジ山が無くなるようなクラッシュをした為、ハンドルクランプ取り付け面に大きなダコンが付いて平面が出てない・・・


ぐんそが言ってた「良い方」では無い方とはこの事だったのか。



でもぐんそがコレを借りても直せないと思うので、自分が直す事にしますか。







その前に確認する事が。

ステダンとPHDSは同時に付かないと言われてる理由を確認。

105253.jpg

PHDSの突起物、回り止めが当たって付かないようですな。

原因を確認できたので作業を開始しますか。







まずはフライス盤セットし、表面のダコンが無くなるまで切削し平面を出す。

105254.jpg







そのまま側面も切削する。

105255.jpg







そうするとステダンブラケットにPHDSがセット出来るようになる♪

105256.jpg







次の作業はネジ山の修復。

ネジ山を修復するのに当たり前になったヘリサ-トを使用。

105257.jpg


ここで一つ問題が発生!

タップを立てる前の下穴に使うドリル指定が10.4mm・・・

地元のホ-ムセンタ-を確認するも、10mm以上は1mm単位で大きくなってるので売ってない。
(田舎だからかなぁ?)

いくら探しても無いのでちょっとしたコネを使い、工業業者専用の工具屋から購入して下穴作業終了。








下穴作業が終わればドキドキのタップ作業。

失敗すると斜めにボルト穴が空いてしまうんだよね~ (^◇^;)

105258.jpg

でも今回は両穴成功♪

良かった~







タップが終わればヘリサ-トを入れるだけ。

105259.jpg






ブラケットが厚いので、今回は1つの穴に2つヘリサ-トをねじ込んだ。

1052510.jpg







そして取り付け後の状態がこれ。

1052511.jpg

みごとにPHDSとステダンが組み合わさっている。(*^^)v


ここまでの作業時間。
ナビ周り組み付け・・・・・・半日
ステダンブラケット加工・・・約1時間
ヘリサ-ト作業・・・・・・・約1時間
10.4mmのドリル探し・・1日

ドリル探しで1日とは・・・
まったく田舎はやだよねぇ。(-_-#)







グチばかり言ってられない、引き続き準備を続ける。


まずはキャブ調整。

アドバイスでは、
「フルパワ-の状態から2段階メインジェットを下げる」
と聞いたので、シャ-シダイナモでフルパワ-状態にしてもらおうと思ったが・・・

1052512.jpg

シャ-シダイの調子が悪く測定不能。

仕方がないので今の状態がフルパワ-だと仮定し、標高1500m前後を走る予想メインジェットを聞いて取り付ける事にした。







次の作業はモンゴル用に購入したフロントスプリング交換だが。

KTMのフロントフォ-クのキャップ(正式名が分からないので)を外すには専用工具が気づく。

写真の4つの穴に専用工具を挿して回すのだが、そんな専用工具持ってる分けない!

1052513.jpg







「無い物は作る!」

で専用工具を作成♪

1052514.jpg







キャップが外れればスプリングの交換も無事終了。

1052515.jpg



さて残るは細々した物ばかりだが、これが意外と時間が掛かるんだよなぁ。

でも頑張ってラストスパ-ト掛けますか。o(`▽´)o

コメント
おおお
フォーク開けって工具があるらしーデスネ
その四足は、good!

ステダン、現物見てないからどんなんか
知らんかってん。。
ステイ使ってないから、交換したらよかったかなー

しまさん、ほんとにありがとー
[2010/05/26 00:37] URL | ぐんそ #7IjX9g3M [ 編集 ]


マシン作り進んでいますね~
特殊工具作ったり、ヘリサート入れたり・・
なかなかやりますね!!
準備もラリーの一部です。
楽しんでくだされ(^^)v
[2010/05/26 06:35] URL | ナック #1qJCdU76 [ 編集 ]

さすが
グッジョブです。
この手の作業は自分では出来ないので助かりました。
今後も何かあったらシラスさんにお願いしよっとv-346

自分はノーマルスプリングで、キャブもノーマルのままで大丈夫でしたが、大きなギャップに突っ込んだときに怖いんですよね。

[2010/05/26 13:49] URL | しま #kLCZl7R6 [ 編集 ]

ぐんそさん
今回はしまさん様々ですよね♪

>ステイ使ってないから、交換したらよかったかなー
せっかくなので、ある物は使わないとv-16
[2010/05/26 21:43] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

ナックさん
日程に余裕があれば準備も楽しめるんですけどね。
まだまだあせる一方ですよ。
[2010/05/26 21:46] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

しまさん
次からは有料ですよv-8(笑)

自分もノ-マルで良いと思うんですが、何度も言われると不安になり交換してしまいました。
[2010/05/26 21:50] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/90-24a81333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

