ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


TBI準備整備 その2
今年もこの装備で行きます!! ( ̄・・ ̄)


104181.jpg

まずは手作りの手巻きマップホリダ-。



これがSSの中では怖いんだ。(>_<、)

コマ地図の分岐を曲がった後、ダ-ト道で加速しているのに左手をハンドルから離しコマ地図を巻かなければならない。

自分で思い出しても「よくやったなぁ」と感心するほどの曲芸ですよ。








お次は自転車用のサイクルメ-タ-。

自転車用なので距離計の表示が小さい事ちいさいこと。

104182.jpg

真ん中の数字が距離計。


こんなに小さいとロ-ドでは見えるのだが、ダ-トにはいると振動でほとんど見えない。(◎-◎;)




本当はICOやベクタ-などを買う資金は有るが、サイクルメ-タ-にこだわってる理由が一つだけある。

それは目標としている人がサイクルメ-タ-で走ってるから。

しかも
「もう老眼で数字がよく見えないんだよね」
などと言いながら自分より順位が上を見せられると頭が上がりませんよ。m(__)m

なので当分はサイクルメ-タ-で走るつもりです。




じつはこれでも初参加の時より装備はグレ-ドUPしてるのですよ!

初参加の時はサイクルメ-タ-は付けず、距離が加算減算できない純正のアナログメ-タ-で走ってたのですから。

あの時は辛かった・・・

メ-タ-とコマ図の距離がズレてきたら誤差を頭の中で計算しながら走ってく。

だから夜のSSに到着する頃には誤差が大きくなりさらに大変!

「次に曲がるのは407.46kで
メ-タ-誤差が13.7kで、
今メ-タ-は392.5kだから・・・

・・・・・・・・・・・・・

あと1.2k走ればいいのか!?」

コッチの方も今々考えると、よく迷子にならなかったなと自分で感心します。

こんな感じで5日間走ってたのでTBIが終わる頃には頭の回転がかなり速くなってました。(笑) (^◇^;)




さてマップとメ-タ-は現地で取り付けするので、物が有るのを確認すればお終い。





残りの車両整備に入りますが、作業は写真に撮れないので何を使用したか紹介。






まずはエンジンオイル。

自分はピストン側にMOTUL。

ミッション側はモトレックスを使用してます。

最近ミッション側はホンダ純正G3でも良いかなぁと思ってるとこ。

104183.jpg







次はブレ-キオイル。

KTMのマニュアルには5.1をと指示しているので買ってみた。

104117.jpg

まぁ自分はへたくそでブレ-キを多用するのから、念のためを考えるとこの選択も間違ってないでしょう。(^_^;







最後はタイヤ交換。

スム-ズに終わると思いきや不具合発見!!

104185.jpg







フロントのアクスルシャフトを抜く時や差し込む時にフロントフォ-クが左右にゆがむ。

104114.jpg

この状態で取り付け完了すると、フロントフォ-クが縮む時オイルシ-ルに負担が掛かりオイル漏れの原因になってしまう。 (」゜□゜)」




早速原因を究明する事に。






まぁ、だいたい検討はついてるのでそこを調べてみると・・・








やっぱりフロントアクセルプラ-を付けた為、アクスルシャフトの直径が0.1mm大きくなっていた。

104186.jpg

やっぱ圧入なので無理があのでしょう。(-_-;)







原因が分かればそこを削るだけ♪

リュ-タ-でふくらんだ部分を削る。

104188.jpg







最後はスム-ズに入るか確認して終了♪

104189.jpg

余分な作業が発生してしまったが、後でトラブルが出るより良いでしょう。(-.-;)y-゜゜


この後は不具合らしき物は見あたらず、無事にタイヤ交換完了。



車両整備も完了したので、来週はBandit3さんが作成したステッカ-を貼ってダッフルバックに荷物を入れればTBI準備完了♪





ps
フロントアクセルプラ-を付けてる人は一度確認した方が良いですね。


コメント

せんせーい!
軸に固めのビニルチューブをブッ刺して、左ミラー付け根まで伸ばして、軽くタイラップ留め。
チューブ末端に、適当な丸いノブを刺せば、立派な手元コントローラーの完成ですyo!

がんばってくださーい
[2010/04/18 19:56] URL | 通りすがりのうなぎ #- [ 編集 ]


ん?
KTMだったら、純正メーターで加減算もできるし、
サイクルメーターなんかいらないでしょ。
なぜ、わざわざサイクルメーター?

買ってすぐ、フロントアクセルプラーつけて
1万km近く走ってるけど、オイルシールは問題なし。
(ぼちぼちサスとエンジンOHしないとな~)

ただ、うちのはこけるとすぐフォークがよじれるのが困ります。倒立って簡単によじれないんじゃないの??
[2010/04/18 20:42] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]


自分もブレーキ上手く使えなくフェードさせてしまうので去年のTBIはワコーズのDOT5.1を使いました。全くフェードしないのは良かったのですが、今度はディスクやパッドが熱に負けたのかタッチが激変。カッツンブレーキに泣かされましたね。
[2010/04/19 03:01] URL | T代 #SFo5/nok [ 編集 ]

うなぎさん
そんな方法もあるんですね!

今回は間に合いませんが、次の改善アイテムの一つとして役立たせてもらいます。
[2010/04/19 10:40] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

右近さん
〉なぜ、わざわざサイクルメーター?
理由はいくつかありますが、一つ目はXRに乗った時にメ-タ-を見間違わないようにする。
二つ目は距離表示の最小単位が、KTMは100mに対してサイクルメ-タ-は10mだからです。
この10m表示のおかげで、去年の25kSSで道を間違わなかったと言っても過言ではないでしょう!

〉オイルシールは問題なし。
自分のバイクの場合アクスルシャフトのボルトを締めていくと、フロントフォ-クが内側にゆがんでいくのが目で見て分かったので怖くなり修正したのです。

〉こけるとすぐフォークがよじれるのが困ります。
自分のは新車納車時からよじれてたので気にしてませんでした(笑)
よじれやすいのはもしかして締め付けトルクの違いが原因かもしれませんね。
XRの締め付けトルクはトップブリッジ3.2k
ロア-2.0k
それに対してKTMはトップブリッジ20Nm
ロア-15Nm
単位は違いますがKTMの方が少し柔らかめに締めてあるのでよじれやすいのかもしれません。
[2010/04/19 11:07] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

T代さん
ブレ-キって難しいですよね。
上級者にブレ-キを聞くと「ブレ-キは曲がる時のきっかけに使うだけだよ」と・・・
凡人には理解できない解答が帰ってきました(爆)
[2010/04/19 11:17] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

ブレーキ
自分は、いつもエンジンブレーキ全開なので、
ブレーキがフェードした経験はありません。
なもんで、2stのバイクはうまく乗れないのです。

うちの近所にも、同じようなことをいう人がいてますわ。
シラス君と同じく全くまねできないけど。
[2010/04/21 12:16] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]


なるほど、メーターに関して、色々考えてるんですね~(゚д゚)
[2010/04/21 15:02] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]


僕はどんどん逆行してやることが増えてます(汗)
[2010/04/22 01:55] URL | ●田 #- [ 編集 ]

右近さん
リアブレ-キの代わりにエンジンブレ-キ・・・
以前はやってましたが、エンジンにダメ-ジがいきそうで最近は怖くて出来ないです。

あとサイクルメ-タ-に限らないですが、使い慣れた道具が一番って事でしょう♪
[2010/04/22 17:26] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

●田さん
もう直前ですが大丈夫ですか!?
[2010/04/22 17:28] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/82-59c9a4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

