ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


TBI準備整備 その1
4月に入ったのでTBIの準備を始めるとしますか。




まずはバイクを見ながら何の準備をすれば良いか考えるも・・・

104111.jpg

何も思いつかない! (lll ̄□ ̄)


何をすればいいのかTBI初心者のように考える・・・

「いったい何をすればいいんだろう・・・」



1年前の事故で記憶が消えたかと焦りながらしばし悩むと、答えが見えてきた!



そう言えばノ-マルに戻す前にケガをした為TBI使用のままでした!
 (>_<)ゞ



答えが出た結果TBI用の準備は必要なくなり、通常の整備&オプションパ-ツ装着をする事にしました。








まず最初の作業は、今さらながらクラッチの油圧シリンダ-ガ-ド。

104112.jpg

このオプションパ-ツを装着するのが遅くなった理由ですが、今まで値段を1桁間違って見ていた為。

「こんな金額出すぐらいなら油圧シリンダ-を破損した方が安上がりだよ!」

と勘違いしてました。 (^_^;



今回間違いにも気が付いたので早速取り付け。






続いてはエアクリ-ナ-。

104113.jpg

元々予備は持っていたが使用はしていなかったが。

「使わなくてもスポンジが劣化していくから交互に使った方が良いよ」

とありがたい助言をいただいたので使うことにした。



余談ではあるが、フレ-ムの上下にタイラップで固定してあるのはタイヤレバ-である。








次なる物はフロントアクセルプラ-。


これも1年ぐらいには購入していたが、付け方が分からずそのままにしていた。


持ってるだけでは意味が無いので取り付け方を確認すると、ただの圧入じゃん!


「圧入ならハンマ-でたたけば良いじゃん」とパッカンパッカンたたいたら・・・





104114.jpg

レバ-部をたたいて曲げてしまった (T_T)


曲がってしまった物はしょうがない。


気を取り直して次の作業に。







さてお次はバルブクリアランス。

約5000Km走っているので念のために。

104115.jpg

青空整備でヘッドを開けるのはいやだなぁ。



バルブクリアランスの測定結果は公差範囲以内でOK♪



1500Kmの時はけっこう調整した記憶があるが、1度調整すれば長く保つのかなぁ?




念のため測定数値はメモっておく。

104116.jpg

前回のメモ用紙に追記した為、後で見て分かるのだろうか (^_^;)



今回の整備はここまで。




次回はブレ-キフル-ド・エンジンオイル・タイヤの交換・Bandit3さんが作成したステッカ-を貼る、で整備完了かな?
コメント
そうか!
マップはずさなければ、よかったんだー。
ううう、マップステイ作成中だす・・・
間に合うのかあああ
[2010/04/13 07:58] URL | ぐんそ #- [ 編集 ]


ラジエタカバーを着けた方が良いんじゃない?

去年、紙一重だったよね(笑)
[2010/04/13 09:19] URL | T塚 #PR6.u/TU [ 編集 ]

ぐんそさん
自分はものぐさなのでケガしてなくてもこの状態だったかも(爆)

マップステ-が間に合わなければ・・・

コマ図を全て暗記して走りましょう!(笑)
[2010/04/13 23:13] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

T塚さん
前方も守るガ-ドがあれば良いのですが、都合よく無いですね。

今年は道の真ん中を走るように心がけます(笑)
[2010/04/13 23:18] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


これから準備とは、随分余裕ッスね!
[2010/04/14 00:58] URL | ●田 #- [ 編集 ]

●田さん
毎回準備を開始するのは1ヶ月前から何ですよ。

直前になって慌てる計画性のない人間とも言いますが(^◇^;)
[2010/04/14 21:59] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/15 00:27] | # [ 編集 ]


このサイズのフロントスプロケカバーは車検通ったかなぁ。
以前の判定基準だと半分以上だったが。
まぁ一度問合わせてみて。
[2010/04/16 08:40] URL | 通りすがりのうなぎ #JalddpaA [ 編集 ]

うなぎさん
ご指摘ありがとうございます。
スプロケカバ-をもう一度確認しましたが、純正と同形状でした。
この形状がダメになると、現行のEXCは大変なことになりますね。(^_^;

あと陸運局の車検ではスプロケカバ-のサイズは見られますが、TBIのレギレ-ションには載ってない・・・
一昨年の北4の出場者でスプロケカバ-が無いのに車検が通ったので大丈夫と思ってましたが・・・

不安になってきたので、念のためプラ板で作っておこうかなぁ。
[2010/04/16 21:34] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


まぁ一番肝心な部分を覆ってるから大丈夫でしょう。
FIAFIMの基準を忘れてしまってるけど、KTMもその辺りは考慮してるかと。
現行は、軽量化と材料費節約コストダウンと、排泥性能向上の結果の形状なんでしょうね。

因みにSSERイベント全てフロントスプロケカバーは、昔から必須です。
北4は見落としてたんでしょう。
以前はTBIの、本レギュレーションには記載があったんだが、記載漏れかな?

それと、道路運送車両法では、スプロケカバーに関する明確な基準はないんですよ。
[2010/04/16 22:36] URL | 通りすがりのうなぎ #- [ 編集 ]

うなぎさん
〉道路運送車両法では、スプロケカバーに関する明確な基準はないんですよ。
すみません、自分の記憶違いでした。
他のロ-ドレ-スレギレ-ションと勘違いしてました。

となるとTBIはレ-スなのでスプロケカバ-は付けた方が良いのですね。
今後の車両点検項目に追記しておきます。

今後ともご指導よろしくお願いします。
[2010/04/16 23:07] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/80-36ae7783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

