ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


やっぱり整備はシロ-トでした(涙)
今回整備するのはコレ。





ボ-ル盤。

zfsdh25trah6.jpg

穴を開けるのが本業。


イレギラ-でバルブの鏡面作業などに使用する物。







さて、このボ-ル盤がどうなったかと言うと・・・











動かなくなった! (・o・)










修理する為に、まずは現状判断。

スイッチを入れるとモ-タ-から動こうとする音がする。





横から助言が、

「ブラシがダメかもよ」

と聞いてバラし始める。

jsu546arju4.jpg


スイッチの接点は異常なし!




続いてモ-タ-の配線、3本を外す。


シロ-トなので配線を見て、これ以上ばらしても修理不可能と判断できず(涙)




モ-タ-をばらしてみたら・・・














「このモ-タ-、ブラシレスじゃん!」(T.T)

tkl6rtafhju.jpg


ブラシモ-タ-は配線2本。


ブラシレスは配線3本だという事を忘れてました。






肩を落としながらモ-タ-は清掃して取り付け。





引き続き故障の原因を調査した所、原因はコンセント部の断線しかけでした(爆)






家電製品故障の基本中の基本でしたね。(=。_。)






作業も一段落し休憩していたらバイク屋の社長が、

「これ磨いといて」

だと・・・ (-_-;)





まあ整備スペ-スと工具を借りているので文句を言わず作業開始。








磨く物はコレ。

アルミ製のスイッチBOX。

kf6g5h46ar.jpg

磨き途中なので、まだ傷だらけ。







それがに最後は!

kl6fth6asftr.jpg

鏡面仕上げのぺっかぺか~♪
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/75-cb740d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

