ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


XR250ポンコツバイク化計画 その7
ピストン加工も終わりクランク加工も終わったので、やっと組み立てに入れる! \(^O^)/










てな訳で、今回は組み立ての途中まで。

HI3F0006.jpg

ちなみに、この写真は使い回し・・・ (^◇^;)







エンジン組み立てをする前に必ず準備しなければならない物!

それは車種専用のサ-ビスマニュアル。

adhy4.jpg

サンデ-メカニックのバイブルでしょう。 (・_・)




自分の場合、この辺りはバイク購入と同時に購入するのですぐに準備完了。 (*^^)v












サ-ビスマニュアルに沿って作業を進めると。







クランクをベアリングに圧入・・・






サンデ-メカニックが1~2回しか使わない専用工具など買える分けない! (`ヘ´)





無い知恵を振り絞り、カラ-や中古のベアリングを使用して圧入する。

d6j6.jpg









サ-ビスマニュアルに載ってないが、この後確認しなければならないのが、





溶接で盛った部位とクランクとのクリアランス。

srhjuy.jpg

よかった~ (^0^)

クリアランスがあるので引き続き作業が続行できる。










次の作業はミッションを組み付ける。




前もって購入したME08用のギヤ-5枚交換し組み付ける。



これでクロスミッション完成! (^-^)V

95;4gtulf











後はフタを閉め、クラッチ側を組み立てるだけだが・・・

k654ru.jpg















パ-ツが組み付かない!! (@_@;)









原因はミッションのメインシャフトクラッチ側のベアリングを逆に組み付けてしまった! …>_<…






組み付かない原因はこのミゾ。

tsyj6.jpg

ベアリングズレ防止用のプレ-トを引っかけるミゾだが、組む時「このミゾなんだろう?」と思いながら適当に組んでしまった。








とにかく、このままでは組み立てる事が出来ないのでベアリングを外す。






ちなみに圧入したベアリングを外すと、ベアリングの再利用は不可!

新品のベアリングだったのに- (T.T)






泣く泣くベアリングを注文して作業終了。








やばいな・・・

KTMが本格始動する前に作業を終わらせないと・・・

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/66-d91f38e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

