ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ヨ-ロッパ放浪記 その6
前回
まさかの足止めでベルギ-に宿泊の為、今日予定していたモンサンを見る事が出来ない。

それでは楽しめないので、予定を変更してランスに行く事にした。


ランスでのミッションクリア-編



観光名所の予習をしていない自分は、ランスに何があるか判らないまま友達の後を歩く。



しばらく歩いていると巨大な建物が・・・ 



近づくにつれ建物のオ-ラも見えてくる気がしてきた ヾ(℃゜)々




その建物は!




ノ-トルダム大聖堂!!

aery94.jpg





マメ知識

ランスにあるノ-トルダム大聖堂は他のノ-トルダム大聖堂には無い特権を持っている。

それはフランス王の戴冠式。

ランスのノ-トルダム大聖堂で戴冠式を受けないとフランス国王に認められないそうで。


有名な話では、かのジャンヌ・ダルクがシャルル7世を国王にする為に戦で勝ち進み、無事ランスのノ-トルダム大聖堂で戴冠式を受け、フランスの勝利につなげたのである。





そんな訳でノ-トルダム大聖堂の前にはジャンヌ・ダルクがお出迎え♪

jkt49yju.jpg

たぶんこの像は近年作られた物。







いざノ-トルダム大聖堂の中を見学すると・・・




あっかん!! (・0・)

jkt4dyj.jpg







この感動・迫力を写真でお伝えできないのが悔しい!

lkagta.jpg






脇道の回路でさえこの迫力!

8yidg9i8.jpg






そしてこのノ-トルダム大聖堂の奥には本物のジャンヌ・ダルクの像が!!

met5as94h.jpg

歴史的価値のある物を前にすると、思わずたたずんで見てしまう。
<(_ _)>






ノ-トルダム大聖堂を見て無事ミッションクリア-したので、帰る列車に乗る前に遅い昼飯を食べる事にした。

k54de94t.jpg




急遽変更したランスが以外と良かったのでテンションも上がり、店に入りながら

「シャンパ-ニュ地方で飲むワインは、やっぱシャンパンでしょ!」

と、さらにテンションも上がる (^o^)




席についてメニュ-を見る。



もちろん自分はフランス語が読めない。



しかしワイン好きの友達がメニュ-を見てビックリしながら、

「ありえね-、やっぱコレ行くっきゃねえな!」

と、勝手に注文する。



「どんなシャンパンが来るのかなぁ」と待っていたら、来たのはこれ。





ブレンジュ

yuk94sdt9.jpg




またもやマメ知識
これはワイン好きの友達に聞いた話だが。


ブレンジュより格上のシャンパンで有名なのはドンペリ、さらに格上なのがクリックとなっている。


ドンペリは有名になりすぎて、味に対して値段が上がりすぎている。


クリックのビンテ-ジ物は、日本の首相はとやまくんが行っても出してくれないほど格上らしい。


それに対してシャンパン好きで味にこだわってる人はブレンジュ戻ってくるらしい。



その証拠に?映画「007」で出てくるシャンパンは全てブレンジュだとか。




そんな話を聞いただけで、このシャンパンが美味しく感じられた♪ (^○^)



ちなみに友達が、
「ありえね-、やっぱコレ行くっきゃねえな!」

と言った理由は、日本で飲むより1/3か1/4の値段で飲めたみたい。




良い物を見て、良い物を飲んで気分は最高潮のままレンヌに移動。





相変わらず列車の中では宴会だが・・・(^_^;

e9qrt79eg.jpg






レンヌまでは長距離移動だったがトラブルも無く無事に到着。

1dg984e9.jpg





しかし、宿屋でまさかのトラブルが・・・

ah54ade.jpg


普通3人旅行なので部屋は2人部屋と1人部屋になるのだが、宿屋から
「3人部屋ありますよ」
と?




疑問に思いながら宿屋に到着し部屋を確認すると・・・




シングルベット1つとダブルベットが1つ・・・ 




宿屋に
「どこで3人寝れって言うの!?」

と言うと

「? ダブルベットで2人寝れば良いじゃん?」




・・・おいおい! (-_-#)


日本よりホモがオ-プンな国だからって、自分達は男同士で寝れねえよ! 凸(--メ



どうにか話を付けてもう一つの部屋を確保する。



さて明日はお待ちかねのモンサン・ミッシェル♪

やっと巨大オムレツが食べられる♪ (^○^)
コメント

オムレツへの道のりは長い~v-271

続きも楽しみにしてまーす
[2010/02/02 13:47] URL | まく #JalddpaA [ 編集 ]

まくさん
早く書きたいのですが、色々調べてると時間が掛かってしまうんですよね(汗)
[2010/02/03 19:24] URL | シラス #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/62-79c1c03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

