ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


XR250ポンコツバイク化計画 その5
やっときました!
XR250用ピストン!!


ピストンが来なかったので作業が中断してたが、やっと作業再開できる (*^^)v


こんかいチョイスしたのはJEのピストン。

理由は、何処をチョイスして良いか分からないからバイタルが使用しているのを真似をしただけ。

排気量は・・・車検もあるので250の圧縮を上げただけ・・・と言うことに (^_^;)



まずピストンを確認すると・・・やっぱ鍛造品かよ!(-_-;)

5aer6.jpg

鍛造品は色々と良いことを言ってる様だが、鋳造品に比べると重いんだよな~

その3・その4でも説明した通り、このピストンをそのまま付けるとバランスが崩れてエンジンの調子が悪くなる。



てな訳で今回はピストンの軽量加工。




まずは重量測定。

gyk5.jpg

ピストンピン・ピストンリングも重量が違う可能性があるので合わせて測定する。

測定数値を純正の重量と比較すると・・・

やっぱ重たい (-。-;)




てな訳で軽量作業開始!




まずはピストンピン穴の横を軽量。



したはずが・・・



最近作業が雑になってきた為、こんな結果に・・・ (-.-;)y-゜゜

1951ahytr.jpg

原因は、せっかくポンチで凹凸を付けたのに、いきなり太いドリルで穴を空けたから。

次からは慎重に作業しますか。(^_^;





さて、このままではピストン上下左右の重量バランスが悪い。


でも空けてしまった穴は元には戻らない為、重量バランス加工をする事に。



方法は左右の上と下を合わせるように穴を拡大するだけ。

6k5ud.jpg

左右重量バランスの微調整は他を削ってから。





次に削ったのはピストンピン穴の下のリブ。

li49yu.jpg

削った理由は、ME08のピストンはこのリブが無いから大丈夫だろう・・・と。



今々考えたら、リブを全部削っても良かったかも。



ピストンの外周はこれでお終い。




次はピストンの内側。

65furuy.jpg

ピストンピン穴の回りに大きく張り出したリブを削る。





ピン穴と同じ円弧になるように削る。

hjr4erhy.jpg





そして最後は左右の重量バランスの確認&微調整。

usr+65yu.jpg






全加工後、重量測定をおこなったら・・・

utioil.jpg

やった-!! \(^O^)/

純正ピストンと同じぐらいになった!





ピストンの軽量加工が終わったので、ピストンとシリンダ-を内燃機屋に持って行く事に。




しかし内燃機屋に頼むのはシリンダ-の加工だけでなくピストンもいたずらしようかと・・・



内容はバイタルのHPに載っている、ピストンのスカ-ト部にスリット加工。

fdshj546.jpg

オイル溜まりが出来て寿命が上がるらしい。




自分は夜勤などで昼間の時間に動ける時があるので、自分で内燃機屋に持っていく。



自分で持っていって正解!

良い情報がもらえ、違うピストン加工をする事に。



次は、内燃機屋での会話。

コメント
う~む
自分でエンジンの組み付けをする気にはならないけど、
人がやっているのを見てる(読んでる)のは面白いですね。
[2010/01/21 20:52] URL | 柿青 #T.46J6PY [ 編集 ]

柿青さん
見てるより、やった方が数倍面白いですよ!
[2010/01/22 19:25] URL | シラス #- [ 編集 ]


これって、やっぱふやわになったの?
[2010/01/26 00:01] URL | 右近 #- [ 編集 ]

右近さん
「ふやわ」って何です?
[2010/01/26 21:01] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/56-30ed24ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

