ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


XR250ポンコツバイク化計画 その2
その1は前回の「持病の発症!?」と言う事で。


なぜ題名が「ポンコツバイク化」にしたかと言うと、とあるチュ-ナ-の一言。

「チュ-ニングは料理と一緒、調和とバランスが大事。
 最高級の食材を使用してもシロ-トが作るなら、小学生レベルの料理になる。
 逆に冷蔵庫の余り物でもプロが作ると最高の料理になる。

 チュ-ニングも同じで最高のパ-ツを付けてもバランスが悪ければノ-マルより悪くなる。
 ノ-マルパ-ツでもバランス良く組めば最高のパフォ-マンスを見せてくれる。」

てな訳で、このXRのレポ-トは、
「こんなに良いパ-ツを付けたのに何でこんなエンジンになっちゃったの?」
をレポ-トしていきます。



しかし、せっかくお金を掛けるのだから失敗はしたくない。
XRチュ-ニングで有名な京都のバイタル(正式名省略)のホ-ムペ-ジを参考に組みますか。



前回バラシと部品注文まで完了し、純正部品が来たので何を注文したか紹介。
ガスケット類・オイルシ-ル・ベアリングは省略。


まずはギヤ-5枚。

DSCF0046.jpg

腰下定番、ME08用のギヤ-に交換するとクロスミッションへ!


実は腰下に手を入れるのはこれだけの予定だったがエ~!!な事を発見した為、予定変更をして腰下加工を実施。



腰下のエ~な事は最後にするとして、次のパ-ツは。




ME08用のカムチェ-ン。
何でもMD30より伸びにくいそうで。

DSCF0042.jpg

カムチェ-ンで注文し忘れを思い出す。
ME08用カムスプロケットを注文する。
こちらは肉抜きされていて軽量タイプ。



購入パ-ツ最後はカムチェ-ンテンショナ-。
ME08用ではなくME06初期型用の物(たぶん)。

現行モデルのテンショナ-は、チェ-ンが伸びてもテンショナ-が固着して張り調整してくれないらしい。

654.jpg


特別なパ-ツはこんなもんかな?




部品の確認も終わったので、腰下のエ~の部分の加工に入りますか。

自分がエ~と想った場所。
それはブロ-バイの穴の大きさ。

写真赤丸部。

HI3F0004.jpg

当初、外側から見えるブロ-バイのパイプ径は十分に見えていたので安心をしていた。

興味本位で構造を確認し「ギヤケ-ス内の内圧が一端部屋に移動してから外部に搬出されるのかあ・・・」

とっ見ていたら
 「あれ?ギヤケ-スから一度部屋に移動する穴が小さい。
  ブロ-バイパイプの1/3しかないじゃん。
  これでは効率がわるいなあ」

とっ言う訳で腰下の加工に入る事にした。


純正、加工前の穴。

HI3F0005.jpg




ブロ-穴、加工後。

gts.jpg

当初は純正の穴をブロ-バイパイプの大きさまで大きくしようとしたが、強度やオイルの余分排出が心配になったので1つ穴を増設。

2つの穴でブロ-バイパイプと同じ大きさ。




ブロ-バイの加工が終われば後はガスケット取り付け面のオイルスト-ンとベアリング取り付け。

この内容は面白い事が無いのでちゃっちゃと片づける。

jsyj.jpg




最後にシロ-トのうんちく。
あくまで自分勝手な考えなので参考にしないように。

今回ブロ-バイ穴の寸法にこだわった訳。

ピストンが上死点から下がる時の動きで抵抗になっているもの。
摩擦を抜かすとピストン下の空気がジャマをしている。

多気筒エンジンなら1番が下がる時、2番が上がる。
1番ピストン下の空気が2番ピストン下に移動するから問題ない。

単気筒エンジンだとピストン下の空気は逃げ場がないのでブロ-バイから外に搬出される。

今回の場合、空気が逃げようとしても穴が小さくてなかなか逃げる事が出来ない。

てっ事は、ピストン下に空気が有る為、ピストンがスム-ズに動かない。

こんな感じで考えてました。




さて次の作業に入りたいのだがピストンが来ない・・・

しかも入荷未定だと (-.-;)y-゜゜
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/24 10:37] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 我が愛機は、腰下は開けたことないので、
> クロスミッション化はしてないけど、
> カムチェーン、テンショナー、スプロケは
> 交換済み。
> あとブローバイは大気解放になっており、
> 環境にやさしくない仕様となっております(^^)

本当に交換部品はそれだけですか~? (-。-)

ブロ-バイは自分もME08大気解放になってます。
他細かい所はエンジンを載せ換えながらボチボチ書くかな。
[2009/11/24 21:13] URL | シラス #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/41-50c52222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

