ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ポ-ト研磨
バイク屋さんからレ-ス車両のポ-ト研磨を頼まれたのでやる事にした。

自分の行っているバイク屋は普通のバイク屋なのでチュ-ニングは専門外。
レ-スは社長が趣味で出てるだけで店の名前も出してないレベル。


自分が転んだ時バイクを無料で取りに行ってくれたので、お礼として自分もポ-ト研磨を無料でやることにする。

本当の事を言うと、自分はただのサラリ-マンなのでバイクを直したりチュ-ニングしてもお金を取れないだけ。


今回ポ-ト研磨する車両は XJ750E のヘッド。

1133.jpg
写真はポ-ト研磨後

余談だが取り付ける車両は XJ900E ・・・
ナゼかと言うと、900に750のヘッドを付けると圧縮比が上がるから。

他社の古い車両でも兄弟車種のヘッドを付けるだけで圧縮比が上がる車種があるけど、当時の設計ってアバウトだよな・・・ (^_^;


などと想いながらポ-ト研磨を始める。

IN側のビフォ-。

750ヘッドに900のインシュレ-タ-を付けたのでズレが大!

313.jpg

ズレの修正が大変と思われるが考え方を変えると、
 外側が同じ大きさだが内径が小さい
    だから
 内径を大きく削らなければならない
    けど
 肉厚が厚いから好きな形に削る事が出来る

900のヘッドを削るより750のヘッドの方が理想に近いポ-トになるって事。 (^-^)

IN側のアフタ-。
332.jpg

研磨後の全体写真。
8468.jpg



次はEX側。

ビフォ-の写真は撮り忘れたのでアフタ-のみ。
654.jpg

研磨後の全体写真。
HI3F0004.jpg



最後は燃焼室のビフォ-。

空気の流れを良くする削りと突起物の削り。

あそこもここも・・・とっ理想の形に削りたいが圧縮比が下がるから程々に。
13549.jpg


燃焼室のアフタ-。

ついでに鏡面加工も。
ガスケットの面を傷つけないように少し外周の鋳肌を残しておく。
85466.jpg


研磨後の全体写真。
9843.jpg

そんなこんなでポ-ト研磨完成! \(^O^)/

1日 2~3時間作業で・・・ト-タル15~20時間ぐらいかな。
コメント

自分のバイクのポート研磨はしないの?
[2009/10/29 11:07] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]

右近さん
ばらさないと出来ないからな~

車検が切れて2年ぐらい不動のオンロ-ドバイクはやってあるんですけどね。
[2009/10/29 23:36] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


話は変わって、来年のTBIはプレエンした?
書類はもう60人分集まったらしい・・・。

来年はチームXR250(MD30)とかで
出たいな~。
エースはぬまぬまさん?
[2009/10/30 11:36] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]

右近さん
プレエンはしましたよ~♪

礼儀として最初に誘われたチ-ムに入ろうかなと思ってたが・・・XRのみのチ-ムか・・・心が揺らぐなあ。

久々にN田さんにメ-ル出してみよう。
[2009/10/30 23:52] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/35-401345c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

