ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
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KTMにパワ-パ-ツ取り付け
いつもの年なら今頃ツ-リングライダ-になって旅をしてるのだが、今年はケガでどこにも行けない(涙)

それでも体は有る程度動けるようになってきているのでヒマである。
暇つぶしもかねて前に購入してあったパワ-パ-ツを取り付ける事にした。

取り付けるパ-ツは、
KTM純正メ-タ-用スイッチと
DSCF0002.jpg

フォ-クカバ-F用・R用(写真はフロント用のみ)
897.jpg

今回のパ-ツを取り付ける気になったのは。

ICOが欲しいなあと考えていたが、値段が高くて断念してた。
しかしTBIでT塚さんから「KTM純正メ-タ-はタイヤ径の設定変更が出来るよ」と聞き、メ-タ-スイッチを購入。

フォ-クカバ-は、こちらもT塚さんが「これを付ければダストシ-ルの寿命がUP」と豪語してたので取り付けてみる。


さてまずはメ-タ-スイッチの取り付け。

ウインカ-SWとレバ-ホルダ-の間に付けようとするも付かない・・・
断念してレバ-ホルダ-の内側に付ける。

SWのボタンが遠くなってしまった(>_<)

987.jpg

こうなった原因はたぶん、KTMの純正ウインカ-SWが使いずらく、ヤマハのSWに交換していた為、隙間が狭くなったと思われる。

対策案を考えてみたが、めったに使う物でないので「まっ!いいか」と諦める。


続いてはフォ-クカバ-。

タイヤを外すせば簡単に取り付けできると思いきや、説明書を見るとフロントフォ-クを外さなければ作業が出来ない!

体をいたわりながらどうにかフロントフォ-クを外しカバ-を取り付ける。

458.jpg
こんな感じ。

後は取り付けるだけだが重要部分はトルクレンチは使用し、整備マニュアルに従いネジロックも使用する。

585.jpg



リアのカバ-は取り付けが簡単でボルト1本外し、また付けるだけ。

476.jpg

上記の作業でばらしたところはグリスUPをし、ゴミが入らないように組み立てたのは言うまでもない。

毎度思うが「国産車に比べて整備しやすいなあ~」と感心する。


後は悪い噂の「洗車後フォ-クカバ-に水が残りさびる」の対策をどうするか・・・
洗車後にエア-ブロ-を念入りにやるしかないのかな~(^_^;)
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コメント

リモコンスイッチは愛用してます。
去年のTBIでも何の問題もなかったよ。
ちなみに純正スイッチでも、同じ場所にしか
つけられないのであしからず。

フォークブーツカバーは、パワーパーツじゃなくて、
ガイヒンを使ってます。それだとマジックテープで
止めるので、フォーク外さなくても取り付けられるし、
洗車後も、乾燥するまでめくっておけばOKなのだ!
Dart Skinだったかな?
[2009/08/24 14:24] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]

右近さん
ありがたい情報です!

取り付け位置は自信が無く、恥ずかしいと思ってました。

カバ-は洗車後めくる事を心がけます。
[2009/08/25 18:23] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


スイッチはいろいろ頑張ったけど、どうやってもレバーホルダーが
干渉するので、あの位置にしかつけられませんでした。
[2009/08/28 12:47] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]

右近さん
自分も何度かトライアルしましたが、近くに付けるには加工するしかないみたいです。
純正オプションなのにきれいに付かない・・・やっぱ外車ですねw
[2009/08/29 00:51] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


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