ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


絵巻、今度こそ最終改善!?
さてさて、マップの巻取り不良で不評な絵巻の改善、実は密かにやってたんですよね。 (^_^;


1104036.jpg






前回の改善はここまで。

1106201.jpg




ここまでの経緯はこのブログにて。

絵巻、最終改善!?











この状態で問題無く巻き取れると思っていたのに、やはり巻取り不良になるタイミングがあります。


そこで巻き取り不良が発生しやすかった状況を思い出すと・・・



やっぱり雨が降っているときではないですか!! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





そうなると原因はここかなと。

1406261.jpg



たぶん雨の湿気でシャフトとボディーの摩擦抵抗が増えた為にシャフトの回転不良になって・・・


これが原因で巻取り不良が発生するのではないかと推測しました。




となるとシャフトの摩擦抵抗を減らせばいいので・・・







まずドリルで穴を大きくします。

1406262.jpg









そしてベアリングを入れます。

1406263.jpg









最後はベアリングの外れ防止をすれば完成♪ (∩´∀`)∩

1406264.jpg




この状態でTBI、北4、TDR、DOAなど何度か出て、土砂降りの中でもマップの巻取り不良が無かったので成功と言えるでしょう。 (^-^)



結局、巻取り不良の無い他のマップホルダーと同じ様になってしまったなぁ(笑)




さぁて、次の対策は、フタの防水かな?

コメント
フタ防水は
まるちゃん方式のツバ4方向作成の上、養生テープで、接合部密封がよいですよー
[2014/06/28 11:42] URL | ぐんそ #- [ 編集 ]

ぐんそさん
やはり養生テープ(ガムテープ系)が簡単ですよね。
でもワンタッチでフタ開閉が良いので、もう少し悩んでみます。
[2014/06/28 16:53] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/208-cc9f08a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

