ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


2013 北海道4DAYS その3
DAY-2



昨日の「まさかリタイヤか!!」という不安を抱えながら2日目の朝が来た。

1308221.jpg



昨日の夜やった対策が成果出てるのいいのだが・・・ ...(´・_・`)



そう思いながらスタートしたが・・・











深刻に思っていても走り出してしまうとそんな事も忘れ、北海道ツーリングを楽しんでしまう(笑)


まっ、悩んでても何も解決しないので、まずは楽しまなくちゃね♪ v( ̄∇ ̄)v







スタートしてしばらく走ったらオホーツク海に出た。

1308222.jpg



昨日は初日なのに大移動したからなぁ・・・

やっぱここまで来たか。 (-。-;)



ちなみにオホーツク海の写真は残念ながらありません。

デジカメで海だけとっても「オホーツク海!!」って感じの写真が撮れなかったのでね(笑)



もし見たい人は自分で行って見てくださいな。 ( ̄∀ ̄)










オホーツク海を見ながら走っていると、北4のコマ図には時折このようなコマ図が出てくる。

1308223.jpg



最初は分岐までの距離が遠いので途中の距離合わせのコマ図だと思っていた。


しかしこれが「北4のコマ図には観光など書いて無くて残念!!」と言われていたのを覆すコマだった。



このパーキングには100名瀑の「オシンコシン滝」があった。

他ではビューポイントやグルメなど、もちろんあった。



この事にもっと早く気がついていたらもう少し北海道を楽しめたのに。 (>_<)ゞ





タイミングを逃すと他のタイミングも悪くなっていく。

この海岸線を走っていくと海産物が美味しく食べれる食堂があるのは知っていた。

だが自分が通り過ぎる時はさすがにお昼には早い時間だったので諦める。


しかしオシンコシン滝でのんびりと時間を過ごした人達は早めのお昼にして食べたそうな。


後々聞いて、これはちょっと悔しかったなぁ。 o(><)oちっきしょ~!!







その頃、グルメを逃した自分は峠から見える北方領土を眺めながら

「なんか無いかなぁ・・・」

と思いながらひたすら走っていた。 ε=ε=┏( ・_・)┛

1308224.jpg






まっ、良い所を逃したと言ってもそれが最後ではない!










走っていればまた良い所が出てきますって♪ 

1308225.jpg



これは逃すことなく温泉に入ります(笑)










昨日はバイクのトラブル処理で温泉に入れなかったから、これは嬉しかったなぁ。 (⌒~⌒)

1308226.jpg





温泉に入ったおかげで気分も一新しまた走り始めます。

ε=ε=(o゚ー゚)o










今日は天気も良く、北方領土が見える景色の良い海を眺めながら走っていますが・・・

1308227.jpg










気を付けて走ってないとこの様なコマ図を見落としてしまいます。

1308228.jpg




この曲がり角、目印がありません。


曲がった先は細い道なので見落としやすいです。


20km以上走れば距離計はかなりズレが発生してしまいます。


ミスコースしたら26km戻って測定し直さなければなりません。


そんな事を考えただけで恐ろしやおそろしや。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




ちなみにこの手前のコマ図のGS(ガソリンスタンド)で、

「1kmほど距離の誤差がでたか?」

と何人か勘違いをしてICOを修正してしまったGSがあった。



その人達は無事に曲がれたのだろうか。 (^_^;)










自分は問題なく曲がり、その細い道を曲がるとこの様な素晴らしい林道を走ることができます♪

1308229.jpg










この様な道を走っているとさすが北海道!!って思いますよね。

13082210.jpg










そしてコマ図にも北海道らしさが(笑)

13082211.jpg




そんなまさか! ヾ(^^へ)


って思いながら走っていると・・・










この大きさのフンはその「まさか」!? (@_@;)

13082212.jpg




その日のキャンプ場で聞いたら、くまは自分の縄張りをアピールする為に誰もが見やすい道の真ん中にフンをするそうだ。


そしてこのフンはまだほんの少し温もりが・・・ (゜∇゜;)




やっぱ素晴らしい所には凄いのも居るんですね。 (^_^;)










ちなみに・・・



ぬくもりを近くで確認しただけで、絶対触っていませんからね!!! 










そんな気分的にハラハラドキドキした林道を抜けると、また海岸線を走ります。



けどさすがに北方領土は見飽きたのでグルメを楽しむことに♪

13082213.jpg





グルメと言ってもB級グルメ・・・







今ではC級グルメのランクになるのかな?







それはこれ。

13082214.jpg



北海道のセイコーマートに売っている「ラーメン味の焼きそば」


自分が北海道に来たら必ず食べている物。



そんなに美味しいものなのか!?と思うかもしれないが、いやいや、そんなに美味しいものではないのです。





ではなぜ必ず食べてるかと言うと・・・









食べた瞬間、思わず笑ってしまうから。 (*´艸`)プッ



見た目は具の違う焼きそば。


食べた感触も普通の焼きそば。


しかし味は醤油ラーメンそのもの!!



初めて食べたあの感動・・・もとい、あの笑いが忘れられずに食べてしまうんです。 (*^。^*)











お腹も満足しコマ図にしたがって走れば素晴らしい景色と・・・

13082215.jpg










観光案内には出てこない珍観光名所?案内してくれます(笑)

13082216.jpg










まぁ・・・たしかに景色はいいんだけどね。

13082217.jpg



いったい誰が何の目的で作ったんだろう? (⌒-⌒; )










そんな不思議なコマ図はまだまだ続きます。




次のコマ図はモンゴルのコマ図を思い浮かべるようなコマ図。

13082218.jpg



モンゴルではこの様に道が無いときは、まわりの景色で進む方向を表すときがあります











距離は短かったけど、こういう所を走らせてくれるのも楽しかったなぁ。 o(^-^)o

13082219.jpg




この様に北4のコマ図には定番の観光名所は載ってないが、見方を変えれば他の楽しみがあると理解できた♪










さぁて、次はどんな珍観光名所に案内してくれるのかなぁ・・・



と期待していたら、ルパン三世のイラストが書かれた路線バスを発見!! o( ̄ー ̄)○☆

13082220.jpg



これを見て、

「そう言えばモンキー・パンチって北海道出身だってテレビで言ってたなぁ」

と思い出す。










そう思いながら走っていると、コマ図にこんな事が書かれているではないか!!

13082221.jpg



その時のテレビで峰不二子のモデルになった人がこの町の出身だと言ってたけど、これがまさか!?










ここに住んでいるのか!!?? ( ̄○ ̄;)

13082222.jpg



などと、このコマ図で一人テンション上がってました(笑)





ちなみに地元に帰ってから調べたら、このお店は残念ながらモンキー・パンチや峰不二子のモデルの人が住んでるわけではありませんでした。


このお店は浜中町限定のルパン三世グッツが売ってたそうな。


それならそれで買いそびれたと今々後悔。 (T^T)










そんなこんなと楽しみながら走っているとSSの会場に到着した。

13082223.jpg



今回のSSはモトクロスコースのタイムアタック。


プラザ坂下と比べると、ちょっと短めのコースだった。










TBIで何度か書いているが、自分はモトクロスコースは片手で数える程しか走った事がないので、今回も順位が下がるのを覚悟で転ばないように走る。

13082224.jpg



ここでバイクを壊すと悩みの種がまた増えてしまうのでね。 ┐(´-`)┌



そしてこのSSは予定通り順位は下がってしまったが、トラブルを発生させる事なく終わらせた。










SSが終わるとホームセンターを発見したので、悩みの種の暫定対策品を買い出し。

13082225.jpg



なんかTBIでもこんなシュチュエーションがあったような・・・ (^_^;



そして今回はこれをリュックの中に入れて走ってたから重たかったなぁ。 (>_<。)



悩みの暫定対策品も手に入れたので、これで安心して走れます。

ε=ε=(o゚ー゚)o










さぁて、次はどんな珍観光名所に案内してくれるのかなぁ・・・と、期待していたら。

13082226.jpg










いやいや、珍観光案内ばかりではありませんでした。










ここは釧路湿原の展望台♪ 

13082227.jpg










ちゃんと定番で素晴らしい観光名所にも案内してくれました。

13082228.jpg




この景色を見た他の選手は

「いや~
 心が洗われたよ♪」

とニコニコしながら歩いてました。









たしかに、この素晴らしい景色は心が晴れ渡りますよね。 o(^-^)o

13082229.jpg










その晴ればれした気持ちのまま夕方のSSに突入。

13082230.jpg



このSSは北海道らしい高速のSS。


だけど道幅が軽トラックの幅しかなく、そこでスピードを出すのが怖かった~ (>_<、)




あとこのSSを走った時に考えていたのが今回選択したギヤ比。

北海道4DAYSは自分が以前参加した時よりさらに高速SSになったと聞いたので、今回はモンゴルで走ったのと同じギヤ比にしてきた。


しかし走ってみると四速までは調子がいいが五速にすると路面の砂利とかでパワーが食われあまり加速しない。

六速にしたら減速してしまう始末。



こりゃもうちょっとギヤ比下げとけば良かったなぁ・・・とこの時は思った。

しかし次の日走るとその考えを変えることになるとは。










夕方のSSも無事に終わり、北4は明るいうちにキャンプ場に到着できる。

13082231.jpg










そしてこの日はバーベキューで宴会なのだが。

13082232.jpg



自分はゆっくり楽しんではいられません。










そう、このブローバイからオイルが吹くのを対策しないと、次の日スタートさせてもらえないかもしれないのです!!

13082233.jpg



対策として今エンジン内を直すのは不可能。

残る対策はブローバイから吹いたオイルを受け止めるキャッチタンクを付けるしかない。

でもホースが届く範囲にキャッチタンクを付けるスペースは無いし・・・


と悩んでいたらナックさんが、

「ホースならあるからあげるよ。
 それとパーツクリーナーのロング缶、全部使っていいからバイクに着いたオイルを洗いな」



これを聞いたとき本当に嬉しかったなぁ。 (T^T)


ラリーは一人で走ってるわけではないと実感した瞬間でした。 







最後は昨日からの不安要素も暫定対策でき、今日は色々な珍観光名所も周り、結果的に楽しい1日になりました♪ o(^▽^)o










さぁて、明日はどんな日になるんでしょうね。

13082235.jpg






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/199-4f0f84af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

