ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


KTM 長期保存整備
最近、主食がお米から煮干しになってるような・・・

このままだと闘病生活のブログになりそうなので、たまにはバイクネタを。

お医者さんに何時ごろバイクに乗れるのか聞いたところ。
「2~3ヶ月ぐらいしたら乗れるよ」と言われたが、たぶんスク-タ-やオンロ-ドツ-リングのレベルで言ってるんだよな~。

参考までに他の人(自分より大ケガ)がお医者さんから「半年で乗れる」と言われ、確かに半年で乗れるようになったがケガをする前と同じ走りが出来るようになったのは1年後だったと。

これを聞いて自分は半年は我慢しなければならないと自覚する。

少し考え2~3ヶ月すれば体のナラシでバイクに乗れ、オンロ-ドツ-リングも出来るかもしれないがKTMではもったいない、XRで十分と考えがまとまる。

お金持ちならKTMを売り、以前のようにバイクに乗れるようになったら新型のKTMを買うのだが・・・自分は貧乏人、一度手放すと次は買えないだろう(^◇^;)

そこでKTMの長期保存整備をする事にする。

長期保存整備と言っても簡単な事だけ。
片腕しか自由に動かないのでこの位しか出来ないが十分でしょ。

1.キャブレタ-内のガソリンを抜く
2.キャブレタ-のフロ-ト室に2stオイルを入れる
3.バッテリ-の配線を外す
4.フロントフォ-クとリアショックのロットにグリスを塗る(錆止め)
    下の写真

「半年ぐらいの保存だからここまでしなくても」と思うかもしれないが、海の近くに住んでるとサビが早くて・・・


錆止めに使用したグリスはシリコ-ングリス。
錆止めだけなら安いグリスで良いのだが、写真で判りにくい為高いグリスを使用する事に(T.T)
DSC002.jpg

グリスをヌリぬり。

CF0003.jpg
写真のようにまんべんなく。

これで当分はKTMとおさらば。

次はバイク屋からXRを早く引き取って事故後の修理をしなくては。
コメント

ん? ふっとんだのはXRだったの?
KTMだと思ってた・・・。

うちのKTMとXRも何か月も放りっぱだからやばい。
ちなみにXRのチェーンは赤かった。
[2009/07/21 11:05] URL | 右近 #- [ 編集 ]

右近さん
バイクは交互に乗っていて、当日はたまたまXRでした。

バイクは乗るより乗らない時の方がメンテナンスが大変になるのは不思議ですよね~
[2009/07/21 17:58] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


チェーンの表面にもグリスタイプのチェーンルブをしっかり塗布した方がいいですよ~。
[2009/07/23 15:13] URL | のっし@墜落王 #wr80fq92 [ 編集 ]

のっしさん
チェーンの表面?
側面の事ですかね?

今までスプロケとの接触面しかしてなかったが、どーせヒマですし徹底的にやってみます!
[2009/07/24 08:57] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

チェーン
昨日見たら、KTMのチェーンも
XR同様さびさびになってました(T_T)
[2009/07/29 16:21] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]

右近さん
人間の体はほっとくと治るのに、バイクは壊れてきますよね。

バイクもほっとくと治るようにならないかな・・・
お金が掛かる(涙)
[2009/07/30 18:45] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/19-90cea4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

