ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


2013 SUPER TBI その1
な~んか、毎年恒例になってしまったTBIに今年も行ってきました。



車検会場は出場選手以外に今回は参加しなかったが近くに住んでるので見に来た人たちなど、なかなか会えない人たちとの再会で楽しい時間でもある♪o(^▽^)o

1305161.jpg









さてTBIがスタートする前にまずは受付と荷物検査、そして最後にバイクの車検をします。

その3つをクリアーするとコマ図が渡され、やっとロール状にする作業に取り掛かれる。

このコマ図作成作業が意外と時間が掛かるんだよなぁ~ (´・ω・)



この3つの検査でみんなが鬼門になっているのがバイクの車検。

なぜならTBIの車検で車検落ちをすると、指摘された場所を受付時間以内に修復できないとペナルティー、又は失格になってしまうからです。

もう一つは、車検落ちすると必然的にコマ図作成作業の時間が少なくなってしまうので後々大変。 ()゜□゜)」



なので不安な人は知り合いに頼んで事前車検をしてますが・・・

1305162.jpg


不安な人は案の定、不具合箇所を指摘され大慌て。

でもそのおかげで本番の車検では慌てずに済んだはず・・・
(そのころ自分は自分の事で手一杯なので周りは見えず)


この事前車検を見ながら自分は、
「陸運局で車検が通るようにしとけばSSERの車検は通るんだけどなぁ」
と、余裕をかまして見てました。 (・_・)








そんなこんなしているうちに受付時間がやってきたので、早く車検まで終わるように急ぎます。

1305163.jpg


そして車検は一発合格!!



・ ・・と言いたいところですが、ナンバー灯の光源が見えてしまうのとフェンダーの止めボルトが緩んでいたため車検落ち。




すぐさま修正し4番目ぐらいに車検合格♪

1305164.jpg







ここまで早く車検が終わるとコマ図作成作業も余裕で出来る。(^_^)b

しかも今年は関西美人軍団のぶぶさんやサラ☆さん(手伝ってもらったからこれくらい書きますか)にも手伝ってもらったおかげでコマ図作成が早く終わりました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m




自分のコマ図ができたので他を見てみると、車検の終わるのが遅くコマ図作りに四苦八苦している人たちがいます。

1305165.jpg


やはり慌てているようで、
「テープのりが無くなったから貸して」
と言ったあと、しばらくしてから
「暇なら手伝って」
と言ってくるも、
「自分のテープのりを貸しているから、手伝いたくても手伝えないんですけど」
と会話。

かなり冷静さを失っていますね。 ┐(´-`)┌


これからは手伝ってもらう人用にテープのりを2~3個持っていった方が良いのかな(笑)








全員のコマ図が出来る出来ない関係無く、時間が来たら開会式のブリーフィングが始まります。

1305166.jpg


毎年見ていると開会式のブリーフィングで言っている言葉は違えど、言っている内容はだいたい一緒。
「一般道を走るときは交通ルールを守るように。
 山の中の集落の中を走るときは静かに。
一般の人の迷惑にならないように。」
と。

この競技を続けていく為の必要条件を参加者にお願いをしています。







ブリーフィングが終わり30分もしたら今大会初のSSスタートとなります。

1305167.jpg


今回もスタート会場のプラザ坂下に特設コースが作られました。


本来は全開で走るところだが自分はそれができない。

理由はモトクロスコースなんて今まで片手で数えるぐらいしか走ったことがない。

そんな状態で無理して走って転べば初日からバイクを壊して後半苦労してしまう。

なのでここは少し順位を落とす覚悟で走ることにしている。




ここまで固い決意をして走ったおかげで転ぶことなくSSをクリアー。

順位も真ん中より少し上と、まぁ予定通りに終わった。






SSが終わったらすぐにスタートしなければなりません。

それはこの日フェリーに乗って移動だからです。


このフェリーに乗り遅れたら大変!!

次の日の朝までに大阪から九州の南まで、自走で移動しなければならないのです。


なのですぐに出発します。 ε=ε=(o゚ー゚)o






途中、大阪の街の中でコマ図の一コマを見落としてミスコースしてしまったが、無事にフェリーターミナルに到着。


そして定番のフェリー内での宴会SSに突入♪ ( ^-^)_旦

1305168.jpg


みんななんだかんだ言ってるけど、フェリー内の宴会は楽しんでるんだよな(笑)





さて明日からは初めての九州場所。

どんな林道に連れてってくれるんでしょうね。 o(^-^)o


コメント

そうそう、コマ図貼り大変でしたね~
私は集中してやったので間に合いましたけど。
テープのりを2つ提供したんだけど、結局帰ってこなかった~
[2013/05/17 00:41] URL | ナック #1qJCdU76 [ 編集 ]

ナックさん
そういえば自分もテープのりも帰って来てませんね。(^◇^;)
[2013/05/17 14:05] URL | シラス #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/189-5d72c8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

