ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


DOOR OF ADVENTURE 2012 
DOOR OF ADVENTURE(以後DOAと表記)に参加してきました。


1210091.jpg


これはどの様なイベントかと言うと、簡単に言うとラリーに興味がある初心者にラリーの楽しさを味わってもらうと言うイベントですね。

なのでこれはスピードレースではなくツーリングイベントなのです。



上級者の中には初心者用のイベントをバカにする人もいますが、自分は逆に初心者向けのイベントは賛成の方です。

そうしないとラリー人口&ラリー仲間が増えてかないのでね。 (^◇^;)


これを考えるとラリー人口を増やすために東日本はDOA、西日本はSSERのTDRでぜひ頑張って欲しいですよね。








ツーリング企画と言えども朝はラリーの準備をしなければなりません。

1210092.jpg







まぁ、準備が整っていれば簡単な受付と車検なので、TBIなどで慣れている自分は簡単に終了♪

1210093.jpg







さて、時間が来れば本格的なラリーのように時間厳守でスタートが始まります。

1210094.jpg







そしてルートを走ればCPなどちゃんとありますが・・・

1210096.jpg







すでに気分はツーリングモードです(笑) (^_^;

1210095.jpg



ちなみにラリ-ツーリングなのでスピードは競いませんが順位はつきます。

簡単に言うと順位のつけ方は一番走行距離の短かった人が勝ち。

早い話が遅く帰ってきてもミスコースしない人、寄り道をしない人が勝ちになります。


なのでラリー中に休憩するときは大きな駐車場のコンビニには寄れませんでした(笑)







さてDOAではマップラリーとGPSラリーのどちらかが選べますが、マップラリーは何度か経験済みなので今回はGPSラリーにしました。

1210097.jpg


初心者対象のイベントなのでGPSポイントは細かく設定してあり、初めての人でもGPSを楽しめるように設定されてましたね。 (^-^)







その他ではツーリングイベントなので、この様な問題用紙を渡され。

1210098.jpg







指定の場所で止まり問題の答えをチェックカードに記入します。

1210099.jpg


ちなみに答えが正解ならノーペナルティー。

不正解又は未記入の場合は+20mのペナルティーが付きます。


これもスピードレースには無い楽しみの一つでしたね。 (^-^)







走った道はどんな感じだったかと言うと、基本はフラットダート。


たまにこの様な草がうっそうとした道でした。

12100910.jpg







初心者向けのイベントと言う事もあり、少し難易度のあるルートで自身の無い人は迂回する様にとインフォメーションがありました。



そのルートはどんな感じだったかと言うと・・・


写真では分かりにくいですが脇が崩れて道が細くなったり。

12100911.jpg







フラットツインエンジンは引っ掛かちゃうんじゃないかなぁ・・・と言うV字の道だったり。

12100912.jpg







重量級は大変だろうなぁ・・・と言うような小ガレ場など、少々楽しめる道も用意されてました。 (^^)

12100913.jpg







厳しい所だけ書いている様に見えますが、そんな事はありません。


ちゃんとこの様な・・・

12100914.jpg







観光スポットもルートの中にあり。

12100915.jpg







景色の良い所で休憩も出来ました♪ (^-^)

12100916.jpg







そして帰ってくるとサプライズイベントが?

12100917.jpg







簡単なトライアルセクションを作り、参加するだけで今日の走行距離から10m引いてくれるみたい。 

12100918.jpg


そしてクリーンを出すと-50mのボーナスが出るんだと!!


もちろんここはクリーンを出しましたよ。 o(`▽´)o







そんな感じで2日間の楽しいラリーツーリングが終了。

12100919.jpg







最後にイベントの結果を聞いたら・・・




なんと自分がGPSクラス優勝しました♪ o(^-^)o

12100920.jpg


実はほんの少し多めに距離計測してしまう車両のN田さんが3位になったのは自分の中ですごいと思ってました。 (^_^;






しかし色々景品もらえて良かったなぁ~♪


景品の中に入っていた福島の米もうまかったし。 (^○^)

12100921.jpg



やはりこれからもこのイベントは続けて欲しいですね。



次もあったら参加しよっと ♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪


コメント

お疲れ様でした 商品のカメラ良いなぁ~。。
[2012/10/09 14:24] URL | 年寄り #szTeXD76 [ 編集 ]


DOA出たいけど、無理っす~~(T_T)
なんにせよ、優勝はおめでたい(^^)/
[2012/10/09 17:01] URL | 右近 #Pnsj6K02 [ 編集 ]


優勝おめでとです。ツーリングで湯の花温泉民宿に行ってました。川俣桧枝岐林道の頂上で、バックマーカーの知人にばったり遭遇し、もう少し早くに到着していれば会えたかも....などと
[2012/10/09 19:01] URL | よっしー3 #X2mmcTX2 [ 編集 ]

年寄りさん
DOAお疲れ様でした。
本当に商品の中でカメラが一番うれしかったですよ。(^-^)
[2012/10/10 16:18] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

右近さん
ありがとうございます。
DOA来れないかもしれませんが、こっちからは逆にTDRや5Dがいけないんですよね。(´・_・`)
[2012/10/10 16:21] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


おや、意外と近くに居たんですね!
また次の機会があったらよろしくお願いします。
[2012/10/10 16:23] URL | よっしー3さん #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/182-7b066677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

