ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


モンゴルラリー 2012 サポートメカニックの珍道中 その7
ETAP 4
後半


ゾーモットでの待ち時間




移動しているときは、

「いつになったらゾーモットに着くのかなぁ」

と思っていたが、意外と早く到着し待ち時間が出来た。


12092028.jpg


なのでかなり時間をもてあましています。 (-.-)y-゜゜








自分のテントを建てるとやることが無くなる。



周りを見るとモンゴル人運転手がカップラーメンを食べているのを発見!!

カップラーメンを食べたいとジェスチャーしたら気前良くもらえました♪  (^-^)



でっ、そのモンゴルのカップラーメンがこれ。

12092029.jpg


この入れ物からして日本人の感覚だと焼きそばになるけど・・・







作ってみたらやっぱラーメンでした!

12092030.jpg



味はと言うと・・・


基本的な味は日本のカップラーメンと同じ。

最後の味付けにモンゴル独特の辛味の調味料を入れたって感じかな?



「モンゴル独特の辛味の調味料」はどんなのと言われると・・・

数あるカレーのスパイスの一つだと思えるが、うまく説明できないです。


まっ、この味を確認したかったら是非モンゴルに行って下さいな。
 (^◇^;)







カップラーメンを食べ終わり、その他を見て回ると・・・


今年もありました、給水車。

12092031.jpg


これで砂漠のど真ん中でも普通にキャンプすることが出来ますね♪
 o(^-^)o



この当たりの気づかない配慮があるから、安心してラリーをしていられるんでしょうね。







さて、暇つぶしに見に行くところも残り一つ。


本日のゴールです。

12092032.jpg


去年・一昨年とは違う場所にゴールが設置してありました。







でっ、ゴール前後の写真を撮っていたら・・・

12092033.jpg



なんかおかしい・・・ (ーー;


と、気づく。




レギュレーションを熟知した人ならお気づきでしょう。







おかしい所をスタッフに伝えると、

「えっ!?
 あっ! ありがとうございます!!」

と言って歩き出し・・・

12092034.jpg







コースマークを移動させる。

12092035.jpg



そうです。

間違いは進行方向に対してコースマークが右側に立っていたのです。



新人スタッフ君、コースマークを直しながら、

「君が」

「いや、先輩が」

「いやいや、一緒に作業したモンゴル人が」

などと言い訳しながら作業してたが、次に間違わなければ良いのよ。







コースマークを直して30分ぐらいしたらトップがゴール。

12092036.jpg


間に合って良かったですね~♪

余計なトラブルが未然に防げましたよ。 (^-^)







さて、一つ問題が解決するとまたヒマになる。 (-.-)y-゜


ゴール担当のスタッフが、

「カメラマンが写真を撮るために歩いて行ったよ」と、

なんか面白そうだし、歩いて行ったんだからすぐ近くかな?と安易な気持ちでカメラマンの所に歩いていく。




しかしこれがチョット後悔する。


歩いて行ったんだから1キロ以内に居るかなぁ・・・と思いながら歩くも見当たらない。


あの丘を越えれば・・・


いや次の丘を越えれば見えるかなぁ・・・と歩くもカメラマンは見当たらない。



数キロ歩き、あきらめ掛けたときやっと遠くにカメラマンが見えた!! 

12092037.jpg


写真では分かりにくいですが(分からないよな)地平線にカメラマンが立ってます(笑)



しかし、なんでこんな遠くを撮影ポイントにしたのかなぁ・・・

と思ったが、行ってみて納得。





さすがプロのカメラマン!!

なかなか絵になる所で撮影しています。 ( ̄ー ̄)○☆

12092038.jpg







このキャメルグラスの間をぬいながら走って来る迫力と!!

12092039.jpg







地平線に走り去るこの迫力!!

12092040.jpg



ここまで歩いて来るのが辛かったけど、でも来て良かった~♪ (^◇^)







ここはゴール地点前なのでなかなか選手が通らないけど、待っていたらオッジーさん(前)とまえだっち(見にくいけど後にいます)が通った!

12092041.jpg


せっかくなので日本人の通過も見たいからね。 (^-^)







いつまで居てもきりが無いのでそろそろキャンプ場に向かいます。




その帰り道にカミオンが通り過ぎ。

12092042.jpg







そして原さんも順調にゴールしてきました。

12092043.jpg







キャンプ場に着くと早々と着いた選手は、リラックスしながら今日のルートを話しながら盛り上がっています。

12092045.jpg



いいなぁ~ (`ε´)

この場で会話を楽しめるのは走った人達だけなんだよな。

やはり次は走れるように仕事を頑張りますか。







話もひと段落したころ、ゾーモットの聖なる泉に行こうという事になりました。

12092046.jpg







今年のゾーモットの泉に行ったとき、少しビックリしました。

12092047.jpg







去年まではラクダの糞などですごく臭かったが、今年は糞が無いようで何も臭くなかったのです。 (・0・)




ちなみに一昨年の写真ですが、こんな感じでラクダが水を飲みに来てました。

1092213.jpg







ラクダの糞が無いので臭くない!!


しかも湧き水は冷たく顔を洗ったりするのが最高♪


これを確認するとなぜかみんな脱ぎだし・・・

12092048.jpg







水を掛け合ってます。

12092049.jpg



もう、大人の格好をした立派な子供ですよね(笑) (^_^;







最後は顔を洗ったり髪を洗ったりしてさっぱりしました♪

12092050.jpg



しかし後で聞いたのですが、これをモンゴル人に見られものすごく怒られたようです。

日本とは違い、水の大切さを知っていると言う事ですよね。


次の日から頭を洗うときは、洗い流したシャンプーを湧き水に入らないように注意しながらシャンプーを洗い流しました。







さっぱりしてキャンプ場に戻ると羊の肉が干してありました。

12092051.jpg



と言う事は今日も羊の肉ですね。


不思議なものでモンゴルに来ると羊が食べたくなりますよ。 (^-^)







そして羊の臓物煮ですが・・・

12092044.jpg



酒のつまみには良いけど、多くは食べたいとは思わなかったな。 (・_・;)







そんな感じで今日は選手が帰ってくるのを待ってました。

12092052.jpg




みなさん無事に帰ってきてくださいよ。 (^O^)/
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/180-9c944f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

