ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


PCとKTM やっと復活♪
やっとパソコンが直ってきたので久々のブログ更新・・・ (^_^;



KTMも去年のモンゴルでエンジンにガタが来てたのでオーバーホールをしていました。

1207191.jpg








さて、エンジンを開けると「何かいたずらしたい病」が発生してしまう自分。 (⌒~⌒)


何をしようかなぁ♪
とウキウキしながら見るも・・・


さすがKTM、パワーUPに関してはシロートが手を入れる所が見当たりませんでした。 (^_^;)



なのでKTMの不満点だけ改良しエンジンを組み立てることに。




不満点①

約6千km走るとエンジンオイルの減りが早くなる。




自分が考えている原因はこれ。

1102062.jpg





昔のバイクにはよく使われていたと言うオイルリング。


これを今時のオイルリングに交換してみます。

12071916.jpg







以前このブログで丁度いいサイズが無かったと書いたが、探してみるもんですね。 (^-^)


いいサイズの物が見つかりました♪

1207196.jpg







これをそのまま組み込みます。

12071917.jpg



さぁて、これでどれだけ寿命が延びるか楽しみですな。 (^o^)









不満点②

エンジンの振動が大きい。



この対策はXRでやり、実績のある方法を。




まずはピストンの重量を測定。

1207192.jpg






つづいてクランク側のウエイトと・・・

1207193.jpg






バランサーのウエイトを測定する。

1207194.jpg






もちろんサブ側のウエイトを外し、左右の重量を出しておく。

1207195.jpg







以上の測定結果を計算すと、 100:88 とクランク側が軽いことが分かった。


XRの時が 100:95 だったから、かなり重量バランスが悪いよなぁ。





重量バランスをするのにピストン側を削るのが早いのだが、どう見ても削る所が見当たらない。

1207196.jpg







仕方が無いのでクランク側のウエイト増し。

1207197.jpg







ウエイトの逆側を削り「軽量かつウエイト増し」を実施。

1207198.jpg







そう言えば何時もブログでは成功した事しか書いてなかった。 (^_^;)


なので今回は失敗作業も書いてみるか。




バランサー側は削る場所が無いため溶接で肉盛りをしたが・・・

1207199.jpg







何も考えずに肉盛りしたため、エンジンに組み込んだとき干渉してしまった。 (*_*)

12071910.jpg







なので作業やり直し。


溶接した部分を削り、他の部分に肉盛り溶接をしました。

12071911.jpg








実はバランサーのサブ側も同じ失敗を。

12071912.jpg







こちらも何も考えずに肉盛りをしたらエンジン内で干渉。

12071913.jpg







こちらは新しく買い直して再度肉盛り溶接。

12071914.jpg




重量バランスをしたエンジンは振動が少なくなるのでエンジン内のベアリングのもちも良くなるだろうと期待大♪







あと気になるのはクランクの芯ズレだったけど、測定してみたら規定値内だったのでそのまま組み込む。

12071915.jpg




不満点③
チタンバルブなのでバルブクリアランスの狭くなるのが早い。


チタンと相性の良い材質のシートリングに変えてみようと思ったが、ノーマルの変化がまだ分からないので今回は手を付けないで様子を見ることにした。








以上今回はこんな内容で組み上げました。

12071918.jpg






エンジンも組みあがったのでやっと車検を・・・と思ったら、ヘッドランプの光量が足りない。 (-"-;)


XR純正は光量がギリギリでちょっと不安。


しかたがないのでトリッカーの純正を借りて車検を取りに。

12071919.jpg



しかし変な顔になったよなぁ。 (^_^;




車検も通って一安心かと思うも、不具合を発見!!




走って2速にするとエンジン駆動がタイヤに伝わらない・・・


分かりやすく説明すると、シフトチェンジしても

1→N→N→N→N→N→N

てな感じになっている。




慌ててエンジンを開け「多分原因はここだろう」と触っていると・・・

12071920.jpg




今度のシフト順が

1→2→N→3→4→5→6

になってしまった。 (゜◇゜)




さらに調査していくとやっと

1→N→2→3→4→5→6

に戻りました。 (;^_^A





色々あったけどやっと直ったKTM。


やっとXRと交互に乗って楽しむ事ができるな。





さぁてパソコンが直ったけどTBIのブログどうしよう。


ちょっと時間が空いてしまったけどボチボチ書いていこうかなぁ。 (^_^;
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/20 12:54] | # [ 編集 ]


自分の記憶がかなり曖昧で、人のレポート読んで「ああ、そうだった!」と思い出しながら書いてるので、早く書いてね!
[2012/07/26 23:09] URL | 親方 #XCcjkIcU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/171-c8f0268a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

