ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


2012 TBI その2
TBI1日目の宿泊先はフェリーなので十分に睡眠を取って起きる事が出来た♪


1205241.jpg


しかし外の雲行きが怪しく、2日目はブルーな気分でのスタートとなってしまった。 (-"-;)








自分も含め何人かは
「カッパは着なくてもしばらくは行けるだろう」
と言いながらフェリーを出るも、ものの数十mで断念しカッパを着始めました(笑)

1205242.jpg





カッパを着たのでまずはSS1に。

TBI2日目だが今一つ装備品を付けたバイクの重量に慣れていないので、このSSも少し流し気味に走ることに。



SSを無難にこなし「さて朝飯!!」と思うもコンビニが現れない・・・

やっとメシが食べれそうな道の駅に着くも時間が早すぎて食堂が開いていないと。 (-_-;)


普通ならここで諦めるが、腹が減ってるのは自分だけではない!!


みんなで食堂に押し掛けて早めに開けてもらいました(笑)

1205243.jpg



ここまではよくある?TBIの風景。

今年もいつもの年の様に楽しめるかと思っていたが、今年はそんな甘くは無かった!!

後々のブログに書きますが、とにかく今年は忍耐の年でしたよ。 (>_<)





メシも食べたことだし、まずはCPに向かうことに。


CPには1時間ぐらい早く着きそうなペース。

しかしCP開設待ちを雨の中で待っているのは絶対に避けたい。

山の中なので雨宿りするコンビニが無く、この様な岩陰で雨宿りをして時間をつぶしました。

1205244.jpg






CPを越えてからはそれほど時間に追われている分けではないのだが、走る道はコンビニも無く休むことが出来ない。

景色が良い所も有ったが雨が降っていて止まって休もうとする気もおきず、夜のSSまでほとんど無休憩で走っていました。


さすがにこのペースで走るとSS開設1時間半ぐらい前にはSS直前に到着してしまった。


SS早期開設しているだろうと先に進む人はいるが、自分はそれよりも休憩したかったのでちょっとルートを外れて道の駅に。


そして体力回復のために食べる♪

1205245.jpg







それだけでは足りないのでさらに食べる!! 

1205246.jpg



やはり雨の中走って体力が消耗していたからお腹が空いていたんだよなぁ。 (´o`;)







だから2杯目のカップラーメンを食べてる人もいました(笑)

1205247.jpg







腹も満たしたので夜のSSに向かうことに。

そろそろ装備品を付けたバイクにも慣れてきたので全開走行で走ろうとしたとき事件が起こった!!


SSスタートして100mの直線。

毎回スタート直後リアが少しは滑るが、今回はリアの滑りが止まらない・・・

コーナーを2~3ヶ所曲がりながら「まさか!」と思いながら次の直線で加速しようとするも車体が真直ぐに走らない!! (゚д゚lll)

間違いなくパンクしてしまったようだ。

CP100までは問題なく走ってきたと言うことは、SSスタート前後でパンクしたという事。


今はパンクした原因より止まってパンク修理をするか、そのまま走り続けるか考えながら走ってみる。

ここまで走ってしまうとチューブは修理不可能。

フロント用だが交換用チューブは持っているので問題ないが、SSの中でパンク修理をしたら後で何を言われるのか分からない。 (>_<)

路面を見るとフラットダートでリムに負担が掛かりにくいと判断し、パンクした状態でSSを走りきる事にした。



パンクした状態で走っていると面白いことを発見♪

コーナーで勝手にリアが流れてしまうが、コーナーの角度にちょうど良い流れ具合で止まってくれる。

「これは空気が入っているときよりもコーナリングスピードが速いかも!!」
と気合を入れて走ろうとするもストレートがまともに走ることが出来ない。


そう言えばこのSSだけの順位を見ても他のSSの順位とあまり変わらなかったなぁ。

と言う事はストレートが遅くなった分コーナーが早くなり、プラマイゼロと言う事になるな(笑)


とにかくリムは変形させたくないし転んでバイクを壊したくないので無難にSSを走り終える。






SSを出たらすぐにパンク修理をしたいが、ここは山の中。

暗闇でパンク修理をするのは嫌なので自販機か街灯のある明るい場所まで移動することに。

1205248.jpg






チューブ交換なら簡単だが、パンクの原因を見つけないとまたすぐにパンクしてしまう。


「見つかるのかなぁ」と不安に思いながらタイヤを回すとすぐに発見!!

やはり釘が刺さってました。

1205249.jpg



原因も見つかったのですぐにチューブ交換を終わらせる。


さてこれで無事に帰れるなと思っていたら、次の事件が発生!!



自分のパンクを心配して止まってくれた慶山さんのバイクのエンジンがかからなくなってしまった。 (・o・)

12052410.jpg


大丈夫かなと心配したが自分で原因を着き止め、無事にエンジンがかかる様になりました。



しかし2日目でこれだけの疲労感。 (´o`;)

明日以降どうなることやらと心配しながらキャンプ場に行く。


コメント

カップヌードル2杯目(^o^)
[2012/05/25 02:35] URL | ナック #1qJCdU76 [ 編集 ]

ナックさん
こんなときのカップヌードルはどんなグルメ料理よりも美味しかったですよ♪
[2012/05/26 21:53] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


・・・で、体重はちゃんと増やせたのかな?(ーー;;;
[2012/05/27 15:15] URL | 木の実 #VbyVX6Wk [ 編集 ]

木の実さん
いやぁ~
この結果は(汗)
[2012/05/27 22:47] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


やー、あんときは焦りましたねえ>エンジンかからず(プラグ周りに水入ってリーク)。DOHCはこれだから、というかヘッドカバーもう少し工夫して欲しい。

それはそれとして三日目は四国『カルスト』ですぜ。カストロはオイル……?
[2012/06/02 18:46] URL | 慶山 #1p/T6gI6 [ 編集 ]

慶山
やはり誤字脱字を指摘されてしまいましたか(笑)
[2012/06/09 22:27] URL | シラス #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/169-636de3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

