ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ヘルメット塗装
長年?でもないけど愛用していたヘルメットがモンゴルで転んだ時にぶつけ、レギュレーション上使用不可になってしまった。
(T.T)

1111141.jpg



このままではTBI等のイベントに参加できなくなるので、新しいヘルメットを買って塗り直すことに。



せっかくなので1回ぐらい自分の塗装工程をブログで書いてみました。








次も自分の頭の形に合ったAraiのヘルメットを選択。

1111142.jpg







工程1

まず最初はヘルメットに着いているパーツを取り外し、塗装しない部分をマスキングで覆う。

1111143.jpg





工程2

次は全てのパーツを600番の耐水ペーパーでヤスリ掛けをして足付け処理をする。





工程3

サーフェーイサーを噴いて下地処理をする。

むろんサーフェーイサーが乾いたら800番の耐水ペーパーでヤスリ掛けはしなければならない。


余談ではあるが、ここ最近自分が愛用しているサーフェーイサーがこれ。

1111144.jpg


何が良いのかと言うと、

1, スプレー缶なので後片づけが簡単。

2, 自分の経験上、樹脂パーツに普通のサーフェーイサーを塗ってもパーツが歪んだ時に剥がれてきてしまう。
しかしこのサーフェーイサーは多少の歪みや衝撃では剥がれては来ない。


その証拠となるのがモンゴルで転んだ時のヘルメット。

1111145.jpg


樹脂パーツが割れるほどの衝撃がきても塗装が剥がれてないのですよ。 (^_^)b



サーフェーイサーを塗る時のもう一つ自分のこだわり?は、樹脂パーツはサーフェーイサーを噴くけど帽体本体はサーフェーイサー塗らずヤスリ掛けの足付け処理のみ。

だってメーカーがしっかりした下地処理をしてあるのに、何でシロートの自分がその上に下地処理をしなければならないのかが分からない。

この考えで今まで塗装してきたけど、今のところ不具合は無いのでこれからもそうしていくつもり。





工程4

やっと塗装に入ります。

使用する塗料はもちろん二液性のウレタン塗料。

1111146.jpg





ここでも最近自分のこだわりは、塗料の中に柔軟剤を混ぜること。

1111147.jpg




柔軟剤を塗料に混ぜることにより、樹脂がここまで歪んでも塗料が割れないんですよね。

1111148.jpg



最近もう一つ気づいたことが、柔軟剤を混ぜてからは飛び石が当たっても塗料が剥がれにくくなった♪

そんな訳で最近塗る時は柔軟剤を混ぜるようになりました。





話が横道にそれまくりましたが、やっと塗装に。


まずは塗料の載りにくい塗装面のはじや角の出っ張りを塗ります。

1111149.jpg




その後に平面を塗れば、この様にムラ無く塗れるのです。

11111410.jpg


これはプロに教えてもらいました。



塗り終わったら1週間乾燥させ、また800番の耐水ペーパーでヤスリ掛けをして足付け処理をします。





工程5

マスキング&塗装の繰り返し。


デザイン通りにマスキングをして。

11111411.jpg






塗装します。

11111412.jpg









毎回この状態を見るとやっちまったかな(失敗したかな)?と思ってしまう(笑) (^_^;

11111413.jpg






最後のメインのマスキングをして。

11111414.jpg






全面を真っ白に塗り。

11111415.jpg






マスキングの境目に沿ってエアーブラシを噴いて。

11111416.jpg






マスキングを剥がすとこんな感じになります。
(^∀^)

11111417.jpg






工程6

クリアー塗装。

最後の仕上げはまず捨て打ちクリアーを塗り、塗料が乾いたら出来るだけ塗料と塗料の段差が無くなるまでヤスリ掛け。

でも気を付けるのはヤスリ掛けをやりすぎてクリアーが無くなり、色が落ちてしまうのでヤスリ掛けは程々に。


ヤスリ掛けが終わったら再度クリアーを塗って終了♪



しかし悲しいかな、青空塗装なのでクリアーの中にゴミが混じってしまった。 (>_<)

11111418.jpg






工程7

組み立て。


細かいパーツはこの様にして塗装してました。

11111419.jpg



ネジや両面テープなどで元どうりに組み付けて完成♪♪


今回の全行程作業日数は約2ヶ月。

やっぱ塗装は時間が掛かるなぁ。
(-。-;)





組み立て終わった後のもう一つの感激。

帽体と各パーツのデザインが違和感なくつながってること。
o(^-^)o

11111420.jpg


努力の結果とも言えますよ。 (T.T)






写真では分かりにくいが、一番下の色を明るくしただけなのに全体的に明るい感じになりました。

11111421.jpg



さて今回塗ったヘルメットの初卸は何時にしよう。 (^-^)

やっぱ新年のツーリングに使用かな♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/160-0b58f2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

