ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

2011 TBI その5
 DAY―3

「ホームセンターをはしごした日」
             




この日は天気予報も的中し久々の雨の朝だった。


雨の日の朝は何となく難民キャンプにも見えるなぁ。 (^◇^;)

1105251.jpg


と、つぶやいたら横から
「晴れの日でも難民キャンプですよ」
との突っ込みを入れられた(笑)








この日のインフォメーションでSS内に追加のコマ図があると連絡があった。

追加のコマ図を見て、
「壁に大きく『火の用心』の垂れ幕がある分岐かな?」

まさかと思いながらその分岐に行くと、やっぱし分岐に『火の用心』の垂れ幕がありました。

ここで誤解をしてもらうと困るけど、自分は何処を走ってるのか未だに判らない。

なぜ『火の用心』の垂れ幕がある分岐だと判ったかと言うと、数年前もこの分岐はコマ図に載ってなく悩んだことがあったので覚えてました。

今回考えられる理由を考えると、ここも突っ込まずスルーします。




今日は朝に2本のSSがあり、後はリエゾンを走って終わり。


朝スタートすると珍しくすぐにSSの目標が立った。

それは前を行く長谷見さんにSS内で追い付く事。

1105252.jpg


北4に出たときはまったく追いつけなかったが、今回はセロー。

いくら長谷見さんとは言えセローだから・・・

と、思いながら長谷見さんの後からSSをスタートする。



しばらく走り考え始めた事。


「おかしい・・・
 前に追い付かない。」


「追い付くと言うより、距離が縮んでる様子もない」


「たしかあのバイクはセローでよかったんだよな!?」


自分の腕を疑わず相手のバイクを疑っている様では追い付く事ができる訳ない。

案の定、長谷見さんのテールランプすら見る事ができないままSSが終わってしまった。
(^◇^;)



次のSSに向かいながら、どうしたら勝てるか考えて見るも、
「次のSSは距離が倍ぐらいあるから追い付くことはできるだろう!」
と、まったく根拠のない理由のままSSに突入する。

1105253.jpg



SS内の結果を先に言うと、想像通り追い付くことはできませんでした。 (^_^;

やっぱ長谷見さんは早いですね~



しかし負けたことで?勉強したことが一つ。

バイクの運転以外も腕が無い項目が浮き彫りに。

それは足回りのセッティングが出せない事。

初日に右近さんが自分のバイクを触り「硬い足回りだね」と言ったほどセッティングが出てない。

このセットを出したときは、晴れた日のグリップの良い高速コーナーのみでセットを出したのです。

しかしこの日のSSは雨で石がゴロゴロでグリップが悪い。

カチンコチンの足回りではまともに走る訳がない。

その結果、全SSの中で一番順位が悪かったと思ったな。

オールマイティーのセッティングを出すって難しいですね。 (v_v)



まぁ、終わってしまった事を悩んでもしょうがない。

今日の目的はSSのタイムではなくホームセンターに行くこと。

CP1まで余裕があるからホームセンターに行こうとするも、まだ時間が早く開店していない。

当初はCP2の開設まで温泉でも・・・と思っていたが、背に腹は替えられないのでホームセンターを探す。


町中に下りてきたがホームセンターが見あたらない。

100キンを見つけステーぐらいないか店に入り探すもやはり無い。

手ぶらで出るのも何だったので、もう使うことは無いと思っていた結束バンドを買ってホームセンターの場所を聞く。
まさかこの時買った結束バンドが後で命拾いになるとは。
  p(´⌒`q)


ホームセンターを見つけ、不安に思っていた折れたマップステーを固定する。

1105254.jpg



後にこれが失敗・トラブルの元でした。

どの様なトラブルが発生したかは後の日記にて(笑)




さて、不安材料も解消(この時は)されたので、後はキャンプ場までコマ地図ツーリングするだけ♪

1105255.jpg



・・・と、気楽に考えていたらマップケースが動かない!

Oリングが滑ってるのかなと確認するも、Oリングではなくモーター自体が動いていない!!

車体をよく見るとメーターの照明やテールランプも点かなくなってるではないか!!


原因を調べる為にその場で止まるよりも、修理材料のあるホームセンターまで行って調べることにした。


各所に電気が行かなくなった考えられる原因。
1. 配線が断線している
2. 何処かショートしてフューズが切れている


とりあえずフューズを見ると切れていたので交換する。


次の調査項目は何処でショートしているかだが、一番怪しいのがナビゲーション周り。

調べてみるとやはり配線が挟まって導線がむき出しになっていた。

挟まっていた原因はマップステーが折れて無理矢理付けていた為、あったはずの隙間が無くなっていたからである。


原因が解れば処置は簡単。

導線をテーピングして配線の取り回しを見直し終了。


車体の奥の方の断線でなくて良かった~♪




さあ、気を取り直してキャンプ場へ。


でも今日は温泉に入ってないので温泉でも探すと、残り30kmぐらいの所に温泉があった♪

しかしもうちょっとキャンプ場に近い方が・・・と考えたのが間違いだった。

残り10kmぐらいの所にあった温泉に入ったら「今日の日帰り入浴は終わりました」だと。 (-"-;)


なんか不完全燃焼の一日だったなぁ。
スポンサーサイト
コメント

まだまだだね。(^^)

俺、そんなこと言ったっけ?
XRは前は柔らかいけど、リヤは2人乗りできるように硬いスプリングがついてるので、リヤはできるだけ動くようにしてやったほうがいいよ。

長谷見さんですが、確かタイヤはダンロップのD605かD603でリヤはチューブレスのため、空気圧も1.0以上で走ってたはず。
[2011/05/29 23:45] URL | 右近 #YkROB9OY [ 編集 ]

右近さん
やっぱ長谷見さんは雲の上の存在ですよね!
いつかはああなりたいものです。

XRの足回りですが、実は前後のスプリングは1人乗り用に替えてあるのです。
それなのに自分がバカみたいに減衰力を硬くしてしまったのですよ。
[2011/05/30 19:41] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


せっかくしなやかに動くサスが付いてるのに、自分で殺してるとは・・・( ´Д`)


[2011/06/01 17:03] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/138-05cc1d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

