ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


2011 TBI その4
 DAY―2

「えびちゃんと激しいバトルをした日」
             (後編)





定番の剣山CPポイントにある茶屋が開いているのを初めて見たので、ドライカレーを食べてみた♪

11051013.jpg


個人的な感想を言うと、カレーより付属の焼き肉の方がうまかったな(笑)








さて、そろそろCPも開設時間という頃、トッキーとオレ様が何やら慌ただしくしていた。

何をしてるのか聞いたところ、トッキーのタイヤに釘が刺さりパンクしていたと。



そしてのんきに刺さった釘の写真を撮るトッキー。 (^_^;

11051010.jpg


記念?撮影も終わりパンク修理をするのだが、なぜかトッキーそわそわしている。

聞くとチューブレスタイヤのパンク修理は初めてなんだと。

不幸中の幸いとはこの事。

オレ様が何度かチューブレスタイヤのパンク修理を何度かやったことがあるそうで、指導者付きでパンク修理ができることになりました。




しかし安心するもつかの間。

最初は刺さった釘を抜く力がトッキーに無い。

「頑張って抜くしか」と言ってみるが抜けない・・・

見るにみかねた会長が、工具の使い方次第で力を使わないで抜く方法を教えて難を逃れる。


次はパンクの穴をリーマーでほじるのだが、力のないトッキーは穴にリーマーすら刺さらない。

11051011.jpg


自分達男が替われば簡単に修理はできるが、モンゴルを目指しているトッキーはこの困難を自分で乗り越えなければならない。


横から「釘の刺さった方向にリーマーを刺して」などアドバイスをして、やっとパンク修理が終わった。


TBIで基本的なトラブル処理の練習はできたが、本番では大丈夫かなぁ。 (^_^;)




パンク修理も終わりCPも開設したので先へと進む。


この途中で少し悩んだのが、コマ図ではダートだけど道は新しく舗装されている。

みんなは「試走の後に舗装されたのでは」と言ってるが、どう見ても1ヶ月以内に工事された様には見えなかった。

たぶん震災の支援に向かった為にコマ図作りが間に合わず、過去のコマ図を使用したのでしょう。

想像する理由が理由なだけ、あえて突っ込まずスルーします。



なが~いダートを走り、山を下りてGSに向かうと・・・

6時まで営業しているはずのGSが5時半なのに閉まってる。 (-_-#)

これだから田舎は・・・と、言うことにしておこう。


ここでガソリンが入れられなかったので残りを確認すると、次のGSまでは保つが次の次は保ちそうにない。

次のGSは閉まってる確率が高いなぁと思いながら行ってみると、なんとGSが開いていた!!

しかしハイオクが無かった。 (×_×)

レギュラーを入れてもエンジンが壊れる訳でもなく、タイムが落ちる訳でないので満タンにすれば良かったのに。
何とな~くハイオクを入れたかったので、ここでは少ししか入れないでコマ図を外れ街のGSに入れに行く。



ガソリンも入り夜のSSに突入!


SSをスタートするも、しばらくはマップホルダーが外れないか確認しながら走る。

マップホルダーが大丈夫と判断するも、メーターの上にマップが直接置いてあるのでメーターが傷つかないようにアクセル開度を押さえ気味に走ってしまう。

しかし、丁寧に走ってもメーターは傷ついていくのを見て、
「メーターを新しくしようかな」
と思うとアクセルが少し開き始める。

そして、しばらく走り思いつく!
「そうだ!
 せっかく替えるんだから社外メーターにしよう」
と思った瞬間やっとアクセルが全開♪

こんな状態だとかなり順位が落ちたかなぁと後でリザルトを見たら、順位が一つ落ちたかどうかぐらいだった。

思った以上に早めにアクセルを全開にしたのかな? (^^ゞ



その後SS内ではトラブルもなく終わりキャンプ場に。


キャンプ場について自分は最後の方かなと思ったらスタッフが、
「早いお着きで」
と、意外な言葉を掛けてきた。

確認すると、確かに到着している人が少ない。

11051012.jpg



自分より先を走っていたはずが後から到着した人に何をしていたか聞くと
「GSを探す為ルートから外れてた」
と・・・

自分もルートを外れGSに行ってたが、この人達はどこまでルートを外れてたんだろう。 (^_^;)



この日は自分以外の人もトラブル発生。

でも、みんな無事に帰ってきたので安心して就寝。


まっ、こんな日もあるさ。
コメント

これはただのドライカレーだな。
お勧めはドライカレーカレーです!
[2011/05/25 12:39] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]


ドライカレーにカレーをかけるの?
今度、食べてみようっと。

チューブレスタイヤの修理ってやったことないなあ・・
[2011/05/26 21:40] URL | ぐんそ #- [ 編集 ]

右近さん
ドライカレーカレーは注文した後に気が付きましたが、やはりこれがお勧めですか!!

次はこれを頼んでみます♪
[2011/05/26 22:56] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

ぐんそさん
パンク修理はそのバイクを所有してからでも遅くはないでしょ。

今のぐんその課題は400ではv-8
[2011/05/26 22:58] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


チューブに比べたら、チューブレスタイヤのパンク修理なんてへーみたいなもんですわ。
[2011/05/27 13:25] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]

右近さん
経験者は語りますなぁ(笑)
[2011/05/27 23:28] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/137-795fac9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

