ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

TBI 2011 その3
 DAY―2

「えびちゃんと激しいバトルをした日」
             (中編)





数年越し(笑)にやっと食べる事ができたうどんを食べ気分も良くなったのでCP1に向かう事に。

1105105.jpg


ここでトッキーと別れて(彼女の練習の為もあるのでね)一人で走り始める。



このままのペースで走れば開設から30分ぐらいでCP1に到着するはずだったが・・・








林道に入り距離とマップを確認しながら走っていると、マップケースの向きがおかしい・・・


取り付けがずれたのかなぁ・・・と思い角度を直し、しばらく走るとマップケースが凄く揺れ始めた!!



まさか! と思い確認すると、やっぱりマップステーが折れてました。
 (T_T)

1105106.jpg



まず、ここで考えたのは折れた原因。

自分が考えた原因をいくつか上げると、

1. ステーの強度不足。

2. 実はこのステー、2年前の事故で一度折れて直している。
たぶん気が付かないクラックがあり、そこから折れた。

3. 日頃の行いが悪い。


みなさんは3番が原因と思うかもしれませんが、この時自分は2番が原因と思っていた。

しかし後で材料をかんちゃんに話したら(この時知ったが強度計算を知ってると)、今までの経験から計算するまでもなく強度不足と言われてしまった。 (^_^;




原因が解ろうが解るまいがこの場をどうにかしなければならない。

どうにかしてマップを固定しなければならないが、折れたステーを見て一瞬“リタイヤ”の文字が頭を過ぎった。


写真の様に折れたステー同士をホースバンドで固定しようとするが・・・

1105107.jpg


ステーの根本から折れてる為、ホースバンドがなかなか引っかからない。 



このまま走ればすぐに抜けてしまう。


次に考えたのが写真のように結束バンドで前後に引っぱる。


1105108.jpg


が!

いまいちマップが固定できない。



諦めてレギュレーション違反だがハンドルバーに直接取り付けようかと思うも、ライダーの安全の為にハンドルバーに付けるなと言ってるのだからルール違反は止めますか。




そんなこんな悩んでいるうちにCP開設時間がやばくなってきた!

マップの固定も定まらないがCPに向かう事に。



しかしここからの林道はあの「えびちゃん林道」!!


石がゴロゴロ。


バイクはガタゴト。


走っていると案の定ステーの固定が外れマップが暴れ出す。


一度止まりどうにかならないか見ていたら、ちょうど えびちゃんに抜かれる。


もう止まって直している時間もないので、左手でマップを押さえながらゴロゴロ道を登る。


すぐに えびちゃんに追い付くが、さてどうしよう・・・

両手で運転してれば後で遅く走る事もすぐに追い抜く事も出来るが、片手運転ではスピード調整がうまくできない。

スピード差は自分が えびちゃんに少し勝っている。



ここは普通に追い越しをしようとコーナーのインに入ろうとすると、やはり えびちゃんもどのラインが良いか判ってるようでインに入ってきた。


仕方がないので次のコーナーはアウトから攻めるも、アウト側のラインは路面が荒れていて距離を縮める事ができない。


らちがあかないのでストレートで少しスピードを出し(たぶん2~3km)抜こうとするも、ベストラインは えびちゃんが走ってるようで自分のラインは石がゴロゴロ・・・

やはり抜けない。 (^_^;)


こんな感じで えびちゃんとバトルし、CP手前でやっと追い抜く事が出来た♪



誤解の無い様に言うと、普段の えびちゃんは後にバイクが追い付くとすぐに道を譲ります。

この時は後から来ていたのが気が付かないほど一生懸命だったのでしょう。



どうにか えびちゃんに勝利してCP1に到着。

開設時間残り15分ぐらいだったかやばかったよな。

スタッフには
「直すのに時間が掛かりこの後のCPやSSは不通過になるかも」
と、冗談交じりに報告をして先に進む。



CPを過ぎた所でマップの固定をすると、何となくいい感じに固定できたので少しづつスピードを上げ様子を見る。

舗装路や平らなダートなら問題ないレベルの固定になったが、まだTBIも始まったばかり。

しっかり固定する為にホームセンターを探すべく、べふ温泉に入らず先に進む。


自分の記憶を思い出し、
「たしかホームセンターなんて無かったよな」
と考えながら走るとそのまま剣山スーパー林道の入り口に着いてしまった。


時間もあるのでここで一端止まり地図を確認する。

少しぐらい距離が離れていても行くつもりだったが、地図で見る限りかなり遠くに街があるようだ。

現実的に考えて今はホームセンターを諦める事にした。


林道の入り口で止まっているとこれから長い林道という事もあり何人か止まり休みはじめる。

世間話をしながらここまでのトラブルを話すと何本かの結束バンドをもらう事ができた。 (^○^)

この好意を無駄にしてはいかんと思い自分は出発し、ステーの固定方法を考えながら走りはじめる。


少し走っては止まり結束バンドを締め直す。

また少し走っては止まり新しい結束バンドで違う方向から引っぱってみる。


苦労したおかげかCP2に到着する頃には荒れた林道でもマップが動かなくなった♪

1105109.jpg



まだまだ不安は解決していないが、リタイヤだけはまぬがれたと一息ついた瞬間でした。
スポンサーサイト
コメント

思いもよらぬことが起こるもんですね、ラリーって。
自分のがモンゴル2日目に折れた時は、どうやってもダメで、150kmくらいずっと片手運転でした・・・。
[2011/05/18 23:52] URL | しまだ #- [ 編集 ]

しまさん
150kmも片手運転ですか!!
自分の苦労なんてまだまだですな。
こんな事がないように細部を再チェックしてみますか。
[2011/05/19 22:29] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/136-57436b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

