ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


TBI 2011 その1
 DAY―1

「初日から冷や汗を流した日」




前泊に宴会をしていたのでスタート会場の駐車場で目が覚める。


すでに何人か参加者が到着していたが、このカミオンと同デザインのトラックには笑った。 (^◇^)

1105071.jpg




各自準備を進めていく中、相変わらずまるちゃんはドタバタしてました(笑)

1105072.jpg








受付も始まり車検がスタート。

1105073.jpg






今年は例年になく車検が厳しかったような気が・・・


例えばマフラーの音量測定をする所など始めて見ました。

1105074.jpg


この他にも今までスルーしてたささいな鋭角部にガムテープ張りなどの指摘も。


たしかにこのイベントを長くやるにはこのくらい厳しくなければ続ける事は難しいですよね。 (・_・)(._.)





そんな中、自分は少量のガムテープ張りのみで車検をクリアー♪

あとはマップを作製するだけだが、今年は参加者が少ないせいか車検受付の開始時間が遅い。

なのでマップ作製時間も短くなる。

何度かTBIに出場し手順も解ってる自分ですらマップ作製完了がギリギリでした。


去年モンゴルを一緒に走ったK川さん・sasabowさん・ぐんそ・500grさんとの再会を楽しむ事も出来なかったのは残念だったなぁ。

1105075.jpg






慌ただしい準備もなんとか終わり、今年のTBIが無事スタート。



今年はスタート地点がSS会場。

選手は体が温まってないのに全力で走らなければならない。

逆に見に来た人はギャラリーを楽しむ事が出来るサプライズ?的なイベントとなった。



各自準備を済ませスタートラインに並ぶ。

1105076.jpg





そして「本当に体が温まってないの?」と疑問に思うくらい勢い良くスタートして行く。

1105077.jpg


この時の自分の走りと言えば・・・

今までコースなんて走った事のない自分は、どの様に走って良いか解らない。

コーナーでバンクがあり雑誌などであんな感じ・こんな感じで曲がる写真を見た事はあるが、ぶっつけ本番でチャレンジするほど勇気もない。

結局ストレートは出来るだけ全開。

コーナー林道で走るように曲がり。

先の見えないの段差などはリヤタイヤがロックするぐらいの減速で進入する。

とにかく転ばない事を優先に走らす。


こんな感じの走りなので結果順位は「やっぱこんなもんか」と言うくらい落ちていました。 (^◇^;)






SSが終われば各自リエゾンに。


こんな風景を見るとやっとTBIが始まったと実感します。 (^^)

1105078.jpg






今回は大阪からスタートし高野山を中継したが、やけに寒いと思ったら高野山ではまだ桜が咲いてました♪

1105079.jpg






しかし観光気分にひたってる場合ではありませんでした。


ちょうどこの辺りでCPが有るはずなのに見あたらない!

CP開設区間が終わってもCPが無く、一緒に走っていた人とどうしようかと話す。

先に高野山に着いていた人に聞くとCP隊は道路の右側にいたと言う。

それを聞いて慌てて戻るも本当はダメ。

オンコースの逆走は禁止されてるからである。


逆走がダメと解っていたがチョットパニックになっていた為CPまで慌てて戻る。

CPを見つけ近づこうとするとスタッフが大きくばってんのリアクション。 (*_*)

やっぱダメかと諦めたとき、スタッフが机のメモ書きをみて、
「7番は・・・あっ! OKです」
とハンコを押してくれた。


なんか怪しい・・・ (-"-;)

CP隊は道路の右側に居たと聞いたが今は左側にいる。

CP隊が居たと言っていた距離と今居る距離が違う。

自分は開設時間を過ぎてから開設区間に入ったがここには居なかった。

スタッフに聞いても最初からここにいたと言うが・・・

無理に問いただしてもしょうがないし、ペナルティーもないと言うのでそのまま走り出す事にした。


次の日SSER本部より「1日目のCP不通過者はペナルティー無し」との発表があった。

数年前もCP隊の不手際で道路からCPフラッグが見えなかったときのCP不通過者はペナルティー無しと言う事があったので今回も同じ事があったのでしょう。




CP不通過のドタバタだけで終われば良かったのに、それだけでは終わる事が出来なかった。

CPまで戻った為ガソリンが足りなくなったのです。

コマ図のGSまでは絶対にガソリンが足りない・・・

しかたがないのでオンコースを外れ地元の人に聞きGSを探す。

そしてやっとGSを見つけるとかんちゃんとみさキングが!

やっぱみんなガソリンがやばいんだなぁと思いながらオンコースに戻る道を聞くと、
「ここはオンコースだよ」
だと。 (・o・)

このGSはコマ図に載ってないだけでルートを外れなくても苦労なしで入れる事が出来たそうな(笑)

この程度の苦労ならチョットした笑い話なので気を取り直して先に進む。






せっかくなので、たぶん歴史的価値のある建物の写真を撮ったり。

11050710.jpg






グルメを楽しみながら進んでいく。

11050711.jpg






最後は高野山から下りてくるときのこの風景。

夕日に焼けて綺麗だったなぁ♪ (^-^)

11050712.jpg






しかし楽しかったのはここまで。

日が暮れてからは何も見えないのに古墳巡りの細々したルート。

これはチョット苦痛だった。



それでもみんな無事、港に到着。

11050713.jpg





少し時間は短いが優がな船旅で小宴会をして就寝。

11050714.jpg



さて初日からこんなんで今年のTBIはどうなる事やら。
コメント

のっけから楽しそうだなぁ~
レポート引き続き楽しみにしております(^^)v
[2011/05/09 01:38] URL | ナック #1qJCdU76 [ 編集 ]


そういえばシラス君、Y社長のライダーミーティング中に
ペタペタやってたな~(いいのか?)

今回確かに車検のスタートが遅くて時間がなくて、
バタバタしてたので、俺も忘れ物してえらい目にあったよ(T_T)
[2011/05/09 10:25] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]

ナックさん
レポート書くのはチョット大変ですが、楽しみにしている人が居るのなら頑張って書きます!
[2011/05/09 20:53] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

右近さん
毎年ミーティング中にマップを作っている人は居たので気にしてませんでした。

しかし本当に時間がなかったですよね。
だから「時間がなかったアピール」のつもりで前の方でマップを作ってました(笑)
[2011/05/09 20:57] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/134-abdfc3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

