ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


モンゴル・TBI準備
TBI準備は毎年の事なのでスムーズに行くはずが今年はなかなか準備が進まない。 


理由は簡単で行く事が決定してるTBIより、まだ行けるか判らないモンゴルの準備を進めてしまったからである。 

自業自得ですな。 (^_^;)



では今まで何をしてたかと言うとこんな物を買っていました。

アルミの丸棒 φ12×1000
アルミの角パイプ 50×50×900

1104241.jpg


何に使うのかと言うと、GU4さんから借りたマップケースをKTMに取り付けるステーの材料である。


しかし材料を買ってから気が付いた。

GU4さんもKTMにこのマップケースを付けてたのだから、取り付けステーまで借りれば良かった!!

無駄金を使ったと肩を落とす。


こんな感じで肩を落としながら今まで作業をしてました。




そして追い打ちを掛けるように材料の購入先(ホームセンター)から、

「丸棒は10本ワンセットの販売になります。
 角パイプは4本セットの販売になります」

エ~~~ ( ( ( (゜∀゜;ノ)ノ



安く上げるつもりが材料購入金額だけで作ってもらうのと同じ様な金額になり、だんだん作業スピードも遅くなっていく。



気を取り直してしまさんから借りた時の写真を参考に見てみると・・・

1104242.jpg


しまった!

これなら買うのは丸棒だけでよかったじゃん!!


さらなる追い打ちを掛けられる。 (-。-;)




いつまで落ち込んでいても仕方がないので作業再開。

写真で見る限りしまさんのは2本足で立っているが丸棒が太そう。

自分のはφ12でちと不安なので3本足で立たせる。

1104243.jpg


たぶん強度はこんな感じで大丈夫でしょう。

無論、溶接はプロに任せてある。




つぎはタンクカバー。

日本ではあまり気にならなかったが、いざモンゴルを走ってみると不安でしょうがなかった。

事実、前年度に走ったしまさんはタンクに穴が空き苦労したそうな。


なので今回はタンクカバーを作製する。

材料は入手簡単なFRP。

1104244.jpg





作ったのは冬だったが切る時に発生する粉がチクチク痛く、嫌だったので今まで放置してた。 (^◇^;)

しかし何時かはやらなきゃ行けないので重い腰を上げる。

出来栄えはこんな感じ♪

1104245.jpg


今々考えると重い腰はGW後でも良かったよな。 (笑)







ここまで作業をしてふと、
「TBIの間に合わないかも!」
と、やっと気づく。

全く計画性が無いですな。 (^_^;


さらに計画性がないのが、
「せっかくなのでTBIでもGU4さんのマップケースを使おう」
と時間もないのによけいな事を考えてしまう。



無謀な計画にも気が付かないまま、まずはマップケースの取り付けステー作製。

1104246.jpg





「ハンドルバーの取り付けはレギュレーション違反」
と誤解されるといけないので取り付け状態を見せるとこんな感じ。

1104247.jpg






トグルスイッチのステーもKTM用は合わなかったのでXR用のステーを作製。

11042412.jpg


ここまでは順調だったんだよな~


ちょっと悩んだのはここから。





ICO用の磁石取り付けで磁石が内蔵されたディスクプレート取り付けボルトを注文すると来るのがGW後だと。 (-。-;)


仕方がないので見様見真似で作製しようと磁石を買いに行ったらこんな物を発見した♪


平ビス用のワッシャー? カラー?と同じ形状磁石。

1104248.jpg



これさえ有れば取り付けは簡単!

ステーを作り取り付け完了♪

1104249.jpg





続いてはセンサーの取り付けステー作製。

11042410.jpg


実はこれ作製2個目(爆)


最初は磁石とセンサーの適正距離が判らず10mmぐらい隙間が出来るように作製。

その後ogwさんと電話した時適正距離を聞いたら2mm~5mmだと。

しかも「隙間が5mmだと信頼性がないので出来るだけ近づけるように」とアドバイスをもらう。


これを聞き大至急作り直す。






でっ取り付け状態がこんな感じ。

11042411.jpg


倒立フォークはセンサー取り付け位置の選択肢が少なく苦肉の策になりました。



やっとTBIの準備も終わったかのように見えるが、実は自分の中では不安が一杯。

今まではブログでのせた写真に賛否両論意見が出てきた。

それを参考に当日までに不具合を修正してきたが、今回はアドバイスをもらっても直す時間がない!!


今年のTBIはなんか苦労しそうだなぁ・・・ (´o`;)



それよりもステーを作る為の材料。

大量に余ってるので誰か買いません?

丸棒       9本
アルミの角パイプ 4本

安くするので誰か買って下さい。 m(_ _)m
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/133-4665c67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

