ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


モンゴル準備 その5
モンゴルの準備を進めないと去年のように慌ただしくなるのでボチボチ始めますか。



さてモンゴルを走るのに一番必要な装備は電動マップホルダーだが、実は自分は持っていない。 (^◇^;)



出来るだけ節約する為に今年もしまさんから借りようとしていたが・・・

106067.jpg


残念ながらしまさんが他のイベントで使用予定なので借りる事が出来ず。

人生そんなに甘くはないですな。 (^_^;








仕方がないので次に期待していたのが、のりお自作マップホルダー。

1104031.jpg


しかし去年の春頃、コウノトリが2人の天使を届けてくれた為作業がストップ。

子育てに忙しく、バイク処ではなくなった様です。





仕方がないので自分で作るかと思っていた時、かんちゃんが日記でマップホルダーの作製内容を書き始めたのでそれを参考にしながら作製する事にした。

1104032.jpg





まずは箱の購入だが、どこで買えるのか判らない。 (-_-;)


しかたがないのでアルミ板を調べた寸法で切り。

1104033.jpg





最近覚え始めたロウ付けで箱の形を作る。

1104034.jpg





その後、フタの密閉を良くする為に開口部の平面を出す。

1104035.jpg



さて、ここまで出来たのに自分の中で、
「ベアリングの穴を左右対称で開けるのは苦手なんだよな」
「ベアリング部の防水ってどうするんだ?
  シ-ル付きのベアリングは雨ぐらいは防水するのか?」
「ところでプーリーって何処で買えるんだ?」

などと考えたら急に作るのが面倒になってきた。





やはりマップホルダーはレンタルだよなと考え、次はGU4さんに頼んで借りる事にしました。

1104036.jpg




マップホルダーを借りる時GU4さんから、
「Oリングが滑って巻けなくなるよ」
とアドバイスをもう。



モンゴルで状況は見ていたので自分なりに対策をしてみる。


自分が考えるOリングが滑る原因。
1. Oリングがオシャレに着色されている。
2. プーリーのミゾがV字ではなくU字形状



対策するに当たってプーリーを替えてみようと想ったが、上記にも書いてあるが購入場所が判らず断念。


Oリングは入手できるのでサイズを調べる為に外す。

1104037.jpg





ばらしたついでだがマップを広げる開口部に近いシャフトにパイプをセットし、少しでもマップの紙に負担が掛からないようにしてみる。

1104038.jpg






でっ、Oリングの取り回しを少し変え取り付けた状態がこんな感じ。

1104039.jpg





その後マップを取り付け5往復(10日分)作動確認してお終い♪

11040310.jpg


昔ラジコンをやってた時の12V安定化電源がこういう時に役に立つ(笑)



とにかくマップを動かしたり止めたりの5往復確認だから多分大丈夫でしょ。 (^_^;)

ただOリングが古くなると判らないので、当日は新品のOリングを持っていった方が良いかな?
コメント

俺のは一度滑り出すとOリング変えてもやっぱり滑ってたなあ。

愛用してたマップケースが行方不明になったので、ドラえもんに新しいのを作ってもらいました(^-^)
[2011/04/04 11:16] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]

右近さん
他の考えられる滑る原因はプーリーが樹脂製かな?とも想いましたが、残念ながら調査する事が出来ませんでした。

あと「ドラえも~ん」をする前にまずは自分でやってみたくなるのです。
だから作業がいつまでも進まないんだよなv-355
[2011/04/04 23:14] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


僕はドラえもん(笑)の現物を借りて、余計な事考えずに贋作したけど、特に何の問題も無かったですね。

Oリングはホームセンターの水道用品売り場に売ってるヤツがサイズも豊富で融通利きます。
[2011/04/06 00:15] URL | ●田 #- [ 編集 ]

●田さん
色々やりますが自分も最後はドラえも~ん(レンタル)になってしまいます(笑)

ホームセンターのOリング・・・
ヤバいなぁ。
今回使用したサイズはホームセンターで売ってない(汗)
[2011/04/06 23:27] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/131-387d6420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

