ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


KTM 復活への道 その2
オ-バ-ホ-ル用のパ-ツが届いたのにシリンダ-ヘッドが内燃機屋から返ってこない!! (>_<)


まっ、仕事を依頼した時「仕事が立て込んでるから作業開始が3~4週間後になる」と言われていたので仕方がないが。



ヒマなので何でオイルが異常に消費するのかピストンリングを観察してみた。

1102061.jpg


ちなみにKTMのオイルリングはこれ。

こんなオイルリング初めて見た。








オイルリングの簡単な役割を説明すると、側面に開いた穴からオイルが出てきてピストンとシリンダ-の摩耗や圧縮洩れなどを防ぐ。

出てきたオイルを逃がさないように左右の壁(写真撮影でリングを縦にしたのでこの表現)が有る。



まず何でオイルが異常消費するのかオイルリングを見ても判らない。


だが手で触ってみたら原因が判った!


新品リングのオイルを逃がさない壁は中古より高かった!!




・・・中古はすり減ってるので低くて当たり前ですよね。 (^_^;





さて、KTMはピストンリングが原因で腰上寿命が短いのが判ったので自分なりに対策案を練ってみた。


対策案と言っても簡単な?内容で、国産トレ-ルに使われているオイルリングが使用できないか調べてみたが・・・

1102063.jpg



残念!!

同じ直径を探す事が出来てもリングの厚みが合いませんでした。 (>_<)


やはりKTMは5千~7千kmで腰上オ-バ-ホ-ルをするしかないですな。
コメント

国内80年代初期以前は、こんなオイルリングばかりだったよ。
[2011/02/07 01:32] URL | うなぎ #- [ 編集 ]


うちのも最近オイル食いが激しいから、もうOHしないとあかんのやろな~。
[2011/02/07 12:37] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]

うなぎさん
そうなんですか!
でもこのオイルリングを改善して今のリングになったと思うけど、何でKTMはこのリングのままなんでしょうね?
やっぱ外車はへんだ(笑)
[2011/02/07 23:12] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

右近さん
そのようですね。

そう言えば今日ガルルを見たらオイルリングの説明が書いてあった。
自分がわざわざ書く必要なかったですな(笑)
[2011/02/07 23:14] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/127-32c00620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

