ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


KTM 復活への道 その1
最近KTMのパワ-が落ちてきて自分的にやっとあつかいやすいマシンになってきたのに・・・

エンジンオイルの消費量が異常に早くなってきた為、オ-バ-ホ-ルをしなければならなくなってしまった。



このバイクはベストコンディションを保たなければならないって事ですな。
(^◇^;)



そんな訳でエンジンをばらします。

1101161.jpg








エンジンをばらすと所々に、

1101162.jpg




JAPANの文字が・・・

1101163.jpg


KTMは外車レ-サ-の中でも信頼性があるってのはこう言う理由なのかな?(笑)







元の組付け方を覚えながら腰上のばらし完了♪

1101164.jpg



腰上をばらしてちょっとビックリ!


エンジンオイルが無い状態で2~3回走っているのに(得にモンゴルは長距離)シリンダ-内径の状態が良好♪

クロスハッチは残っているし、立てキズもない。

師匠曰わく「メッキシリンダ-は強いからね」だと。 (・o・)ホ~




さて、ばらした状態で師匠に見てもらい、どの様な整備内容にするか判断してもらった。



まずはシリンダ-とピストン。

両方とも著しいキズは無く、測定値も規定値以内の為ピストンリングの交換のみ。


出費が抑えられて喜んでいたのに、ピストンリングだけで7千エソ・・・

なんでこんなに高いんだよ!! (-.-#)

国内モデルのピストンリングが流用出来ないか探してみようっと。




次はバルブの当たり面。

ミサイルさんからアドバイスでチタンバルブは古いバルブで摺り合わせし、新しいバルブに交換すると教えてもらった。

そうは言ってもバルブ2本で3万エソ。 (国内モデルはもっと安いみたいだが)

一途の望みを掛け師匠に聞くも・・・

やはり摺り合わせしたチタンバルブは使用不可との答えが返ってきた。
 (×_×)


半ば諦めて見てもらうと朗報が♪

バルブ面の辺りを見て、
「これなら摺り合わせ無しのシ-トカットのみ」
との答えが来た。

内燃機屋に依頼するとき見てもらうも同じ答えが返ってきた♪




高額の出費が抑えられた代わりにバルブシ-トを傷付ける可能性の高いポ-ト研磨などが出来ないのはチョット残念でもある。


そんな訳で今回のKTMは悪い事はしないで普通のオ-バ-ホ-ルになりました。


ただパ-ツを注文しても未だにパ-ツが来ない・・・

TBIまでに間に合うのかなぁ。 (^_^;
コメント
パーツ
インパラだと遅くとも2週間以内にはオーストリアから届くけどね~。
普通にOHするのに使う部品からメーカー在庫もあるだろうし・・・。
まあどうやったってTBIには間に合うでしょう!
ってまた柿で出るの? XRが見たいな~(^^)
[2011/01/17 12:35] URL | 右近 #mQop/nM. [ 編集 ]

右近さん
休みの日の作業だけなので以外と時間が掛かってしまうんですよ。

XRでTBI・・・
柿で納得のいく成績でとこだわってましたが、気分転換にXRも良いかもe-68
[2011/01/18 00:10] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/125-a9bd3433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

