ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
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フレ-ム補強
今回フレ-ム補強するのはこのバイク。



XJ750E

109231.jpg


これは自分のバイクではなく、バイク屋の社長のバイク。

なぜかこんなバイクが好きらしい。






作業を始める前に、いつも定番の会話

シラス
「自分でやればいいじゃん」
社長
「ボクはプロの整備士だけど、チュ-ナ-じゃないから出来ない」
シラス
「プロだったらプロに頼めば」
社長
「プロに頼むとお金が掛かるけど、プライベ-タ-に頼べばお金は掛からないからね」



・・・だと。 (-"-;)



まぁ この会話はいつもの事だし、モンゴルからKTMが帰ってきてエンジンをオ-バ-ホ-ルする時お世話になるのでやってあげますか。





まず最初に準備する物。

フレ-ムと同じ径のパイプ、肉厚は3mmの物を使用。

109233.jpg






次の準備はフレ-ム補強する時他のパ-ツがジャマになるので、パ-ツを全て外しフレ-ムだけにします。

109232.jpg






準備が出来たら補強する場所の寸法と形状を確認。

109234.jpg






確認した形状に合うようにパイプをサンダ-で加工して。

109235.jpg








加工したパイプをフレ-ムに合わせて確認する。

109236.jpg


コツはちょっと長めに切って、削りながら微調整って事ぐらいかな。






他の場所もこんな感じで作成。

109237.jpg






全体ではこんな感じ。

全部で8ヶ所の補強を入れました。

109238.jpg


作業時間、約6時間。

疲れた~~~~!! (×_×)






このフレ-ムが組みたたるとこんな感じになります。

ほとんど隠れて見えないけど(笑)

109239.jpg


このフレ-ムは5年くらい前に自分が補強したやつ。

たしかエンジンのヘッドは、1年前にこのブログでも紹介したポ-ト研磨したヘッドが付いている。



それよりも驚いたのが、このバイクがカラ-1ペ-ジを使って紹介されたって事だな。

まぁ、マニアックなバイクだから注目されたのだろう。
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