ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


モンゴルラリ- 2010 その2
ETAP 1
ウランバ-トル~バヤン・ホンゴル

「TBIと同じ作戦で走り、冷や汗を流した日」
                   前編



大まかなル-ト説明の図

1082322.jpg









今日はモンゴルラリ-のスタ-トと言うのに・・・気分はまだ観光気分♪


時間もあるので、出発の準備をしながら写真などのんきに撮ってみる。

108234.jpg








たしかジョナ・ストリ-トさんとの記念撮影は車検の時だったかなぁ? 

108232.jpg


実はジョナさんがどんな凄い人か知りませんでした。
周りがサインや写真を撮っているので「たぶん凄い人なんだろう」と思いタンクにサインをしてもらいました。 

108233.jpg


ミ-ハ-ですね。 (^◇^;)




時間も来たのでスタ-トラインに並びます。

108235.jpg




他のエントラントも順次並んでいきます。

108236.jpg







自分のスタ-ト時間が来て、Y社長のカウントダウンが始まり・・・

いざ!モンゴルラリ-スタ-ト♪ \(^O^)/



初日の前半は約400kのアスファルト路面のリエゾン。
一見無駄なように思えるが、自分にとってはこのスケジュ-ルは正直助かった。

助かった理由の一つ目は、右側通行に慣れてない。
海外は何回か行っているが運転したことはないのでね。

二つ目の助かった理由は、まともにKTMに乗るのがTBI以来。
数ヶ月ぶりに乗るのにいきなりSSでは事故してしまうよ。

ともかく主催者の意図?に甘えて右側通行とバイクに慣れながらリエゾンを突き進む。




しばらく走れば現地の交通事情にも慣れて写真などを撮る余裕も出てきた。


地平線まで延びる道・・・

108237.jpg


やっぱ、海外は広大で良いですな。 (^-^)






こっちは片田舎の風景。

1082310.jpg







モンゴルの道路に慣れてきた頃、ダ-ト路面に入る。

コマ図では一本道なので気軽に入ると・・・

108238.jpg








なんだこりゃ~~!! (゜∀゜;ノ)ノ

108239.jpg


コマ図に無い分岐が無数にある!

これではどの道を選んで良いか分からないので、前を走るバイクに着いていく。

「どうやって道を選んでいるのかなぁ?」と思いながら走りながら周りの道を見ると・・・

答えは以外に簡単。
コマ図に載ってない分岐は一度離れた後また同じ道とくっついてくる。

SSに入る前にモンゴルのピストの癖も勉強出来ました。 







舗装路に戻ったらまた景色を楽しみながら進んでいく。

途中ラクダが居たので止まって見るなど、気分は観光者。 

1082311.jpg






SS前に何カ所かGSが在ったのでTBIと同じ作戦を考え、SSの100㎞ぐらい手前のGSでガソリンを入れる。
SSが終わるぐらいにリザ-ブに入る計算。

体験して分かったが、この作戦はモンゴルでは大きな間違いでした。
間違いの一つは、国内のSSで道に間違っても数㎞しか余分に走らないのでガス欠になる心配は無いが。
モンゴルで道に間違うと数十㎞は余分に走るので、確実にガス欠になってしまう。

この日のSSでは大きなミスコ-スは無かったが、もう一つの計算ミスで冷や汗を流す事になるとは・・・ (_ _|||)






これからそんな事が起きるとは思いもせず、ツ-リング気分のままSSのスタ-ト地点に到着。

1082312.jpg




「昨日のブリ-フィングをちゃんと聞いておけば良かった」と思ったのはこの時。

日本のSSは開設時間以内なら適当に入ってスタ-トできるが、海外ラリ-はSSのスタ-ト時間も決まっているので必ず時間前にSSに到着しなければならない。

もちろん自分のSSスタ-ト時間に間に合わなければペナルティ-となる。

どこか景色の良い所で休憩しようと思っていたが、誘惑に負けないで走ってきて良かった~ (^◇^;)



最初からこんな状態で、これからどんなモンゴルラリ-になるのやら。


後編へ続く。
コメント
大まかなルート説明の図
凄いですね~若しかして自作ですか!
なんかいい感じですね~
更新楽しみにしてますよ~
[2010/08/27 08:46] URL | G4 #- [ 編集 ]


いや~、楽しそうですね~
08に参加したときのことを思い出します(^^♪
レポート楽しみしております♪
[2010/08/27 09:51] URL | ナック #1qJCdU76 [ 編集 ]

あれ?
モンゴルでは給油ポイントでは常に満タンって言いませんでしたっけ?
失礼しました。
09では毎日ミスコース&現在地ロストで冷や汗かきましたが、ガソリンだけは満タンにしてたんで安心でした。
走ってわかるんですが、モンゴルではあまりガソリンの重たさを感じないんですよね。
・・・鈍感なだけ?
[2010/08/27 13:34] URL | しま #- [ 編集 ]

G4さん
凄いように見えて、実はネットの拾いもんなんです(笑)
[2010/08/28 17:17] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

ナックさん
初日から観光気分で楽しかったですよ♪

レポ-トは早く上げるように努力します。
[2010/08/28 17:19] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

しまさん
「ガソリン満タンで」は忘れてました(爆)

次の日から常に満タンでしたが、確かに重さは感じませんでした。
[2010/08/28 17:22] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/108-5ec6cb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

