ポンコツバイクと格闘記
バイクライフを楽しむ為に修理・改善等をしてるのだが、何時になったらNOトラブルで走ってくれるのやら・・・
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


XR250ポンコツバイク化計画 その13
さあ、作業も大詰めです! ( ̄∀ ̄)


ポ-ト研磨も終わったので、内燃機屋にバルブの当たりを出してもらい組み付けるだけで。

107131.jpg


内燃機屋でバルブすり合わせ後、どのポ-トにどのバルブか分かる様に数字を書いてくれている。








後はバルブスプリングの向きに注意しながら組み付け。


エンジンにヘッドを組み付ける。

107132.jpg






今回少し悩んだのがカムシャフトを何にするか。

結果から先に言うとME08純正カムシャフトをチョイスしました。

107133.jpg



なぜME08のカムを選んだか理由を簡単に説明する為に、一昔前の
チュウ-ニング常識を言うと。

一昔前のチュ-ニングの常識 (  )内、今の常識
① 圧縮比を上げる (高回転が弱くなる)
② ハイカムを使用する (バルブを深く押す為パワ-ロスの原因になる)
③ ハイカムを使用したので強化バルブスプリングを使用する (上記と同じく、硬いスプリングを押す為パワ-ロスになる)
です。

この他にも色々ありますが、カムを選ぶ理由には関係ないので説明を省きます。



これをふまえMD30とME08のカムを見比べると、社外のハイカムでなくME08を選んだのが分かります。

107134.jpg

右がMD30、左がME08。

比べるとカム山の高さは同じ。
なのでパワ-ロスは変わらず。


カム山の高さは同じなのでバルブスプリングは純正を使用。
スプリングを押すロスも変わらず。


山の横面積?はME08の方が広い。
したがってME08のカムの方がバルブを開く時間が長いので多くの吸排気が出来ます。


以上がME08カムを選んだ理由です。


自分で写真を撮らなくてもネットで写真が転がってるので楽ですよね。 (^-^)







説明が終わったのでカムシャフトを組み付けます。

107135.jpg







でっ、フタをします。

107136.jpg


これでほぼ完成♪




エンジンが仕上がったので、バイクからエンジンを下ろします。

107137.jpg


さすがにこの作業は一人では面倒なので柿青さんを呼んで手伝ってもらいました。


2台並んだエンジン。

107138.jpg






手伝い人が居るのでエンジンを載せるのも楽に終了♪

107139.jpg


エンジン載せ替えたのに、エンジンが汚くなっている・・・ (^_^;



「さあ、エンジンを掛けるか!」と意気込むも、そうは簡単にいかない。

この時エンジンの前オ-ナ-がやって来て話を聞くと、このエンジンはMD30の初期型だそうな!
初期型エンジンはオイルポンプに不具合が有ると聞いたので、自分のエンジンからオイルポンプを外し交換する。

「さあ今度こそは!」と良いながら自分のエンジンを見ると、オイルポンプを回すギヤ-の歯数が違う事に気が付く。
仕方がないのでまたバラシ交換。 (-"-;)


その後はどうにかエンジンも掛かり作動確認完了!♪

さて何処までならし走行に行こうかな♪ (⌒~⌒)
コメント
週末は
チューニングエンジンを秩父に投入ですか!?
これは自分も行かねば。
現在鋭意調整中です。
[2010/07/15 22:11] URL | しま #- [ 編集 ]

しまさん
題名を見みてない様ですね。
とうとうXRがポンコツになりました・・・

たぶん当日がっかりするだろうなぁ(笑)
[2010/07/15 23:52] URL | シラス #LkZag.iM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/18 21:31] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ponkotsubaiku.blog72.fc2.com/tb.php/101-77eddc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シラス@駿河湾

Author:シラス@駿河湾
ライバルは
およげ!たいやきくん!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

